2012-01-01から1年間の記事一覧

東京駅

辰野金吾設計、大正時代創建当時の姿に復元された、東京駅丸の内駅舎。夕暮れに映えて。 ドーム天井を行き交う人みんな、足を止めて見上げている。十二支のレリーフを見たいのだけど、遠い。 緑の窓枠のデザインがレトロモダン。窓って、なぜか心惹かれる。 …

クリスマスものがたり

パメラ・ドルトンの『クリスマスものがたり』原画展

リヒテンシュタイン展

リヒテンシュタイン展、国立新美術館にて。 見所は、バロックとルーベンスとビーダーマイヤー様式。バロックの置物があまりにもゴテゴテ装飾なので、「これをうちに置いたら、どんなにうるさいか。。」と想像してみた。宮殿や美術館にあってこその装飾品。ビ…

アメリカン・フックド・ラグと暮しの手帖展

アメリカン・フックド・ラグと暮しの手帖展 かぐれは着心地のよさそうな、素材を楽しむ服のお店。その二階ギャラリーでの小さな展示会。 初めて聞いた、アメリカン・フックド・ラグ。そもそも花森さんのデザインが素敵だけれど、それをひとつひとつ手仕事で…

エルネスト・ネト Madness is part of Life

エルネスト・ネト Madness is part of Life。前から気になっていた、ぐねぐねした黄色い巨体。圧倒されてしばらく見惚れていたら、「中に8人まで入れますよ」って。 童心に帰って、わしわし登っていく。足元のゴムボールはたまにつぶれていたり。一番奥は少…

畑のチャリティX’mas

もう12月。毎日寒いなあ。 さて今週末は つながる星のじかん2012winter「畑のチャリティX’mas」 に参加いたします。 カルトン 「リボン」・「森」 ポストカードや写真を飾ったり、大事なカードをはさんだり。 かまわぬの手ぬぐいで作った、クリスマス…

神宮外苑

神宮外苑の銀杏並木。まだ見頃にはちょっと早かったかなーと思ったけれど。 並木を歩いて行くと、きれいに色づいている木もあって。 陽当りで差があるのかなあ。同じ所に生きていても個性だね。 みんな二等辺三角形。 この辺りは競技場とか野球場などの施設…

2つ折りのカルトン

2つ折りのカルトンのワークショップ。 クリスマスを感じさせる柄の手ぬぐいを使って。 絶対にかわいいのができる予感。。 紙を刷毛でぬらす。 のりと布を貼りあわせて、トントントンとたたく。 手のひらでさする。 指先でくるむ。 静寂の中でいろんな感覚を…

東京ロハス

2日目の東京ロハスは雨。 入り口すぐの場所でグリちゃんとくららさんが頑張っていました。 グリイチオシのデコレーションケーキ、かわいい。。 小さなケーキを、小さな女の子が自分のお小遣いで買っていった。 多肉の寄せ植え。 BANさんはすごく元気そう…

秋の奈良 おいしいもの きれいなところ

般若寺のコスモス。 黄色いコスモスが柔らかく揺れている。 人懐っこく、笑っているみたい。 ↑の写真10/13です。。 秋篠の森、なず菜。 懐かしいホスピタリティーにまた会えた。 しょうがの茶碗蒸しくらいはまねできるかな? ごちそうさまでした。

恭仁京跡へ

加茂にある恭仁京跡へコスモスを見に。 平城宮跡をミニサイズにしたような、人も車もたまにしか来ない場所。鳥のさえずりだけが聞こえてくる。こんな所があることも、くにきょうと読むことも知らなかった。 そばの花が一面に。 小さいころ「おそばのくきはな…

パン屋のキッチンsadacoro オープン

京都木津に、パン屋のキッチンsadacoro 10/18(木)オープン、毎週木金土曜日の営業です。 設計施工はフタコブラクダ伊藤さん。 パンも買えるし、お茶もできる。パン屋さんでお茶できるっていいな。このフレンチトーストにもさだこのまじめ+優しさが表…

ベニシアと仲間たち展

ベニシアと仲間たち展。 ベニシアさんの京都大原の暮らしと友人のモノづくり。 はあー、素敵でした。 私の好きなモノがギュギュっとつまっていて。 料理とハーブと緑と絵、そして紡いでいく人との縁。 せっかくだから建物の中じゃなくて、森の中だったらもっ…

お誕生日

かまーのお誕生日のお祝い。 夏の疲れがでたのか元気がなかった私に、かまーがお花を贈ってくれて。ビタミンカラーとミントがさわやかなアレンジ、素敵。お花のある生活はいいな。(仕事中にネットで注文したらしい。。グ、グッジョブかまー!) エビとかぼ…

神楽坂 スナップ

きりがみ三景--富士山、深海魚、くつした--展

3331 Arts Chiyoda。リノベーションした元小学校は、アーティストの集う場所。空に浮かぶ雲が、絵に書いたみたいにきれい。 ドアを開けるとそこには。 ギャオース!!とお出迎え。 記憶の中の小学校とはギャップがありすぎて、はじめは戸惑って、その後から…

花森安治と『暮しの手帖』

花森安治と『暮しの手帖』ミュージアム コレクション2012-II 暮しの手帖の表紙の原画展。 表現も対象も何でもありで、とてもユニークだった。 画用紙、板、キャンバス。 鉛筆、色鉛筆、ポスターカラー、水彩、グワッシュ、インク、コラージュ。 静物、女性、…

箱根の旅 早雲山〜大涌谷〜芦ノ湖

早雲山から箱根ロープウェイに乗って、大涌谷(おおわくだに)へ。 思ったより高いところを飛ぶので、下を見るのが怖いくらい。 これが大涌谷!湯気があちこちたっている。泊まった旅館の温泉も、ここから来ていたんだなあ。 豆粒みたいにみえるのが、ロープ…

箱根の旅 箱根湯本〜強羅〜早雲山

赤い箱根登山鉄道にのって出発! 電車は急勾配をジグザグに進む。一番後ろに乗ったけど、途中で運転手さんと車掌さんが入れ替わって先頭になる。すごくワクワクするなあ。 彫刻の森で途中下車。 雨の中をガタンゴトン、ゴーっと、ゆくよ。 強羅に到着。ごう…

箱根の旅 小田原〜箱根湯本

箱根の玄関口、小田原。 初めて訪れる場所に降り立つとき、仲良くなれるかどうか、いつも胸が高鳴る。 澄んだ空気、さっと風が吹く。ああ、この土地とお友達になれそう。 駅ビルから見える、小田原城。 名物は小田原提灯、かまぼこ、梅干し。全然知らなかっ…

箱根の旅 仙石原の美術館

強羅から施設巡りバスで仙石原へ。おしゃれなレストラン、ホテルが自然の中に点在し、美術館もあちこちに。 箱根ラリック美術館。 アールヌーヴォーからアールデコ期のルネ・ラリック作品が時間を追って眺めることができます。大好きな時代、ベルエポック。…

箱根の旅 彫刻の森美術館

箱根の旅。箱根登山鉄道で、彫刻の森美術館へ。 山の端、遠くを見つめる。 ありえないところに、ありえないものを置いてみる。 ただそれだけのことが、こんなに新鮮。 ワー気持ちいいー、と叫びたくなる。 ステンドグラスって大好きなのです。 中に入ってみ…

等々力渓谷

オリンピックの開会式はお上品でよかった。聖火の最終ランナーも、聖火台がないのも素敵だったなあ。世界的なスーパースターがたくさんいる国はお得だ。 もし日本で開催するとして、ポールの役を誰がやるか、かまーと議論する。かまーは三波春夫で、マイコは…

横浜美術館

夏真っ盛りの横浜美術館へ。 奈良美智 a bit like you and meブロンズ像もたくさん。あのなんともいえない表情の女の子たちが立体になると、さらに存在感を増していた。 表現もすごく自由で、封筒や板やダンボールに、アクリルや色鉛筆で描いてあった。躍動…

アロハな香り

Aloha Tailor of Waikiki展へ。大きな木が目印です。 すごくかわいいシャツをリメイクしたスカートたちは、ほとんどソールドアウト。また来年のお楽しみにとっておこう。 ピンバッジの作家さん、栗八工房舎さんとお話する。そのスカートかわいいですね、とか…

あじさい

あじさいを見に、近くのお寺へ。 駅から15分と書いてあったけど、30分くらい歩いた気がする。 あじさいの、しっとり涼し気な姿を見たら 疲れがふきとんだ。 近くに住む80歳くらいのおばあちゃんが、話しかけてくる。 思い出話。 この山が小さいころ遊び場だ…

青山ファーマーズマーケット

毎週土日開催、青山ファーマーズマーケット。 大規模なイベントにココロ踊る。 まずは腹ペコなのでファラフェルを。 おいしい!でもファラフェルといえば素揚げしたなす、が入ってなくて残念。 今度はカレー食べちゃおう。 トマトの種類がたくさん。トマトと…

奈良めぐり

癒草 きみちゃんちへ。 前よりもっと居心地がよくなった気がするお部屋。 ハワイ土産をいただいた。 次回買って帰ろうと心に決めていたサイズのエコバッグ! すごい、通じあっております。 きみちゃんとの会話のペース、いいなあ。横浜に持って帰りたい。な…

奈良めぐり

トオルさんとチアキさんに連れて行ってもらった、香芝にある、コーヒーとサンドイッチのcordさん。 3人とも、あわあわのカプチーノと海老とアボカドのサンド。フレンチドレッシングがすごく合う!うちでもまねして作ってみたいなー。いつか。そのうち。…

奈良めぐり

「空のいろ 風のにおい」展。 写真でみていいなあと思っていたワンピース。 きっと緑が似合うよ、と言われて着てみたらうきうきした。「緑ひろがる森のようなバルーンワンピース」 名前まで素敵。 オウエさんの植物と、pananufWaさんのラリエット、向井さん…