2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミンサー織り

ミンサー織りのコースターを作る。 古くからの織りものも、またいいな。 五つと四つの絣は染めの段階で色を抜いていて、「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く」の想いが込められているんだって。ロマンティック。旅行から帰って数日後、完成したコース…

石垣島の旅 〜川平湾〜

石垣島の西側にある川平湾。時々陽が差すと、海がエメラルドグリーンに輝く。ずーっと見ていても飽きない。船が行き来するのも、子供たちが浜辺で嬉しそうにはしゃいでいるのも。 船の底がガラスになっているグラスボートに乗って、サンゴや魚を見る。大きな…

石垣島の旅 〜小浜島〜

石垣島から船で25分。小浜島へ。 ちゅらさんのこはぐら荘。屋根の上にシーサーがいるよ。 シュガーロード。私は坂道が好きなので、バスから降りて見たかった。 ガジュマルの樹。 島の真ん中にある展望台から。 なんにもしない。 空の雲の形が変わっていく…

空豆しごと

ゴールデンウィーク最終日、宅急便が届いた。祖母が畑で育てたたくさんの空豆。私が三月に見た時はつるだけだったのに、こんなにできたんだ。グリルで両面焼いて熱々を食べたら、ほくっとしている。薄皮はむかずにそのまま。さわやかな青い味は、太陽と土と…