2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金子明作品展

金子明作品展 ーカフェの女ー。Cafe gallery Hufte.にて。 アトリエの金子さんの人物画展。息遣いが聞こえてきそうに、生き生きとして。全体の雰囲気は落ち着いているのに、女性の肌や服の中でカラフルな色が踊っているみたい。 女性の傍らにちらりと見える…

旅立ち

お菓子教室をしていたころの、たくさんの道具や型。 引っ越しの際に一緒に連れてきたけれど、誰かに教えたり、モーレツにお菓子を作るわけでもなく。ひっそりクローゼットの奥で眠っていた。 ぜひ欲しい!という人が現れたので、活かしてもらえるのが嬉しく…

サカイトシノリ展

サカイトシノリ展。 サカイ先生の個展へ。いろんなものが同時に、グルグルと体の中を吹き抜けていく。鮮やかな色彩、パワフルな土と風、その間からこぼれ落ちる闇。ああ、アフリカってこんな場所なんだなあ。 今思い出していても、ぼんやりしてしまう。きっ…

春のストール

春の花壇みたいなストール。 風にそよぐ。 織りの楽しいところって何だろう。 色がきれいなこと。手触りがいろいろあること。組み合わせが無限なこと。手と足を使うこと。粛々、淡々と前進すること。いつか終わりがくること。考えないこと。一本の糸が形にな…

千鳥ヶ淵

神保町をぶらぶらした後、千鳥ヶ淵にお花見へ。 菜の花と桜とお堀。ちょっと遠いけど、桜も満開を過ぎたけど、来てよかった。 ポロックみたいな、水面に揺れる花びら達。 プリンスエドワード島みたい!まだ行ったことないけど。。 今年もたくさん楽しませて…

桜を見におでかけ、カメラだけ持って。 大人もこどもも、淡いピンク色のベールに包まれて。 以前は、「桜かあ、きれいだなあ」くらいにしか思わなかった。今は、花びらひとつひとつが愛おしくて、かわいくて、健気に感じる。なんだか涙がでそう。