2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感じるバリ もっとオーガニック!

ウブド、プンゴセカンのウタマスパイス。 「ここで働きたいです!」 と思わずお店のお姉さんに言ってしまったくらい、素敵な空間と商品。 スパイスも販売していると思ったけれど、 シャンプー、石鹸、リップ、お香、レモングラスティー、蚊よけスプレーなど。 …

感じるバリ 祈り

いたるところでのお祭りや御供え物。 ホテルの入り口にも。神々の島バリだなあ。 小さな御供え物を見ると、私も祈った。日本を思った。 「ミヤギ?フクシマからきたの?」 「あなたのお友達は大丈夫?」 「このあたりの国だったらどうしようもないけど、日本はダ…

感じるバリ ヨガ

ボディワークスセンターにはアシュラムという場所があって、 そこでヨガ講習をしているとのことで、行ってみることに。 山の中で空気が違うなあ。 ウブド在住ヨーロッパ人と思しき面々が、 ヨガマット持参でマウンテンバイクに乗ってやってくる。 ヨガ初心者…

感じるバリ カリスママッサージ

ウブド ボディワークスセンターのカリスマヒーラー アルサナさん。 予約がなかなか取れないほど、と聞いたけどすんなり。 見晴らしのいい最上階での施術。 痛いと感じることもあるけど、すっきり。 アルサナさんは優しくて強くてパワフルな印象だった。 30…

感じるバリ コスメ

ネリーさんに連れられてプンゴセカンにある、Asian Prophecyさんへ。 普段コスメとはほとんど縁がない私ですが、天然成分の泥パックがいい! と聞いて、行ってみることに。 2Fはスパになっているそうです。 こんな贅沢な空間でお茶もできるし、器なども置…

感じるバリ お菓子

sisiのナオミさんにいただいた、夜店?で売っているお菓子。 もちもちしていました。形もクグロフみたいでカワイイ。 ゴマ団子みたいなのもありました。 ナオミさんのおすすめのお菓子 ダダールとクロポンをワルンビアビアで。 バリ家庭料理が格安で楽しめて…

感じるバリ 屋台とブンクス

ピサンゴレン(バナナのフリッター)の屋台。 全部の種類いれてね、とジェスチャーで伝えるとおかずっぽいのも入ってた。 塩味がきいていて、さつまいもの天ぷらみたいなのがおいしかった。 舞台裏はこんな感じ。 観光客は5000ルピア(50円)、地元の…

感じるバリ 音をきく

歌うような鳥の声で目を覚ます。 3日目の朝、雨が降った。 タカコちゃんと「これはゆっくりしなさいってことだね。」 と言って、遅めに朝食をとってのんびりしていた。 ベッドでごろごろしたり。 テラスで雨を眺めたり。 ヤモリが楽しそうに、「ケケケケケ」と…

感じるバリ ワルン体験

おいしいもの満載のバリ。 観光客向けのレストランもいいけれど、安くておいしいワルンへ。 ワルンは食堂のことなのです。 sisiのナオミさんがお友達とプロデュースされている、 メニューのすべてベジ!なワルンsopa。 お届けものがあって寄ったのがちょうど…

感じるバリ スバトゥ

グヌン カウィ スバトゥ寺院。 湧き水が本当にきれいで、眺めているだけで心が洗われます。 なんて美しい光なんだろう。 聖なる泉がある沐浴場は美しい公園のような寺院の中にあります。 左の水からひとつずつ、身を清めていくそう。 次回はチャレンジしてみ…

感じるバリ トランブランコテージ

次のホテルはトランブランコテージさん。 たんぼに囲まれて4つのコテージが建っています。 朝ごはんをテラスで。 ホットサンドやナシゴレンなど4種類から選んで、 マデさんが料理の腕をふるってくれます。幸せです〜。 窓を開けると緑の空気がおいしい。 …

感じるバリ オーガニックマーケット

ウブドでも盛り上がってます、オーガニックマーケット。 水曜と土曜の朝、カフェアルマかピザバグースでオープン。 土曜日の方が店舗も多く、賑わってます。 旅行者か在住外国人ばかりです。 塩、ココナツオイル、ナッツ、ドライフルーツ、バニラビーンズ、…

感じるバリ ウブドの夜のお楽しみ

毎日ウブドのどこかで公演しているダンス。 今回は影絵。 ガラーン。。。観客6人!? 繊細な動きに見入ったけれど、これで10万ルピアかあ。 NHK教育番組でやっていそうな感じ。長すぎて途中ちょっと眠かった。 舞台裏も見せてくれます。 こちらはティル…

感じるバリ サリオーガニック

とんがり屋根のお店はオーガニックカフェの「サリオーガニック」。 本によっては「ボダッマリア」とも書いてあります。 私はそれぞれ違う店と思っていた、ヤヤコシイ。旅行者の方ご用心 笑。 ライステラスビューなのです。 この開放感の中でごはんを食べるってい…

感じるバリ ジャランジャラン

ジャランジャランはインドネシア語で、お散歩の意味。 ウブドの中心地はおしゃれなお店がいっぱい、人も車もいっぱい。 でも一本道を入ればこんな風景がたくさん。 うーん、気持ちいい! 基本的に蒸し暑い気候だけど、 曇ったりスコールの後で涼しかったりで…

感じるバリ ロータス

田んぼの前で浴びる朝日が最高に素敵。 バリでは三毛作。いつも緑がそばにあるんだなあ。 なんて気持ちがいいんだろう。 こちらのお部屋に泊まりました。 プールと田んぼの間に蓮のつぼみがたくさん。 この世のものとは思えない、きれいな蓮の花。 しばらく…

感じるバリ スパ

santikaスパ 開放的な空間で、お庭で育てたオーガニックハーブコスメで 体も心も癒してくれます。 アボカドとアロエでクリームバス。ほんとに天然素材。 これで髪の毛のパックをします。肩のあたりもしっかりマッサージしてもらって。 ここのシャンプーは泡…

感じるバリ 朝ごはん

UBUD LESTARIさん。 田んぼを見ながらお部屋のテラスでのんびり朝食。 お庭を通って注文しに行くのも大好きな時間です。 マンゴー食べたいなあと思っていたけれど、 時期ではなかったみたい。 パパイヤがヌルンとしておいしい。 バナナジャッフル。パンがか…

桜満開

ちょっとバリにいってきたのです。 もう桜は終わっているかなと思っていたけれど、 待っていてくれた。 ありがとう。 にほんブログ村