感じるバリ 祈り


いたるところでのお祭りや御供え物。



ホテルの入り口にも。神々の島バリだなあ。
小さな御供え物を見ると、私も祈った。日本を思った。
「ミヤギ?フクシマからきたの?」
「あなたのお友達は大丈夫?」
「このあたりの国だったらどうしようもないけど、日本はダイジョウブ!絶対復興するよ!」と行く先々であたたかな言葉をかけられた。
同時に旅行のキャンセルも多く、
「日本人に来てもらわなきゃ困る」とも話していた。
楽しいことをすると嬉しくなって、そのことは日本を明るくする。
だから旅行好きな人はバンバン行って、エネルギーチャージして帰ってくればいいと思う。被災地を思い応援しつつ、できるだけいつもどおり。



御供え物の作り方をみせてもらった。



きれいなものには神が宿っている、きっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村