2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箱よっつ

モンゴメリの世界展

『赤毛のアン』から『青い城』へ―情熱の作家・モンゴメリの世界展 教文館ナルニア国表紙の原画とプリンスエドワード島の写真の、絵本屋さんの小さな展覧会。 『赤毛のアン』はアニメも観たけど、私は小説のほうが好き。行ったこともないのに、情景がまざまざ…

食パン

前より上手にできた。プレーンはちゃんと四角く焼けて、食パンっぽい! 晩ご飯食べた後だけど、焼きたてがすばらしくおいしそう。 食べようかがまんしようか、思案していたら、かまーがはしっこだけちょっと切って食べたらって。 プレーンがふわっとしている…

巣々 永井宏展

巣々 永井宏展

奈良公園

帰る前のほんのひととき、奈良公園へ。 苔の上に花びらがひらり。 どこを見渡しても緑って、やっぱりいい。 鹿をナデナデする。 帰りの新幹線から。 富士山は何度見てもいいなあ。

カフェめぐり

ポンプ小屋へ。 はらはらと桜の花びらが舞っている。 来るたびに印象が違っている、同じお店?と思うくらいに。いつ来ても天井が高くて、あたたかい空気が流れて、気持ちがいいな。 みんな元気そうでよかった。そしてしばらく合わない間の、子供たちの成長っ…

『ま る △ ▼ し か く 展』

恵古箱のおうちへ。 Fu-raさんの『ま る △ ▼ し か く 展』 すべてがかわいかったりかっこよかったり、心地良いストールたち。ひとつ巻きながらも、目は他のストールを追ってしまうくらい。すごーく迷って、いろんな表情を楽しめるピンクが入った大判のスト…

母 還暦

母の還暦祝いに、お花に先に駆けつけてもらった。 嵐の中、久しぶりに家族で集まってお祝いをして。アグレッシブな母と、私とは性格も好みも全然違う。マラソンにダンスに仕事、毎日充実してるみたい。でもまあ何にしても、産んでくれてありがとうだし、元気…

オレンジの旅

お隣さんから戴いた、無農薬のオレンジや八朔たち。 皮を砂糖で煮て、オレンジピールや八朔ピールになった。 パン生地に混ぜて。 膨らんで。 ちょっぴりでも、さわやかな香りいっぱい。

フォトブック

じゃばらおりのフォトブック。 今回はブルー&ブラウンでシックに。 表紙の写真との色合いが綺麗。 ひとつのずれが、後々に必ず響いてくる。 最後、表紙と見返しを貼り付けるのに手間取って、のりを塗った紙が伸びてしまう。生きているみたいに、ぐんと。 製…