2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の父と業務連絡

私のブログを読んだ友人たちから、絶大な人気を誇る父。私の料理やお菓子よりも。。ちょっとジェラシー。ハンパないゆるさが受けてます。 私と母が折半で買った、実家の愛車の右前方にへこみと傷が!! なんと父がつけた傷らしい。 私 「どこでぶつけたん?」…

おさんぽ

森の時間さんのお散歩ヒーリングに参加してきました。 自然の中を歩いていると、自分も自然の一部だったなって、当たり前のことを思い出して。 森の中でいただくお茶は特別においしい。 つつくと、もわっと胞子が飛びちるキノコ。 木の実や葉っぱで自分の嬉…

満月の日

初めて買ったこうじ。玄米甘酒を作ってみることに。 炊いた玄米と水をフードプロセッサーにかけて、こうじを混ぜ、55℃ー65℃の状態を保って炊飯器の保温で16時間。。 って炊飯器がないので無理!! なので湯せんで15分おきに温めながら、6時間火の番。 それで…

おうちで夜カフェ

本日のお客様、丙午珈琲ご夫妻。お仕事帰りに遊びに来てくれました。 お二人はゆっくりと食べることに集中して、全部に「おいしいわぁ〜」と言ってくれた。いろんな夫婦を夜カフェにご招待しているけれど、それぞれのあうんの呼吸があるんだなあ。 今日のこん…

多村宏子先生の料理教室

10/17 多村宏子先生の料理教室@アトリエソノキ。 今日は秋の中華風カフェメニューです。 エビマヨのマヨ部分はもちろん手作りで!わ〜、高校の家庭科以来のマヨ作り。みんなで交代で混ぜて。ここにケチャップを加えてさっぱりあっさりなマヨソースの出来上…

木津の一日

10/16のグリカフェ(panaさんとソノキがお当番でした)にお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。ゆっくりとした時間がながれる、秋晴れの気持ちのいい一日でした。 さつまいものおにぎり、じゃこかかおおにぎり、野菜たっぷりみそ汁、きゅうりの…

玄米おにぎりと野菜たっぷりお味噌汁

16日グリカフェのメニュー、玄米おにぎりと野菜たっぷりおみそ汁です。 秋の野菜をたっぷりと。皮は汚れているところだけとって。野菜の皮は肌の保湿を助けてくれます。 ごぼうも洗いすぎると、おいしいところが食べられないので泥だけきれいにとって。おみ…

東京番外編

東京で食べたもの。 といっても一日だし一人の時間はほぼなかったのでかなり限定されています。 話題のパンケーキ屋さんにいくと長蛇の列!かわりに表参道沿いの千疋屋でモーニング。朝の表参道は人もまばらで、街路樹が素敵で。優雅なひとときを過ごす。 浅…

ホンキの一日@東京

ホンキの一日@東京に参加しました。 初めて会う4人でグループになって、協力して東京をオリエンテーリングしながら、自分のキモチを見つめるというイベント。はじまる前はドキドキしてどうしよう、と思ったけれど、とてもいいメンバーで回れて私は東京観光…

10月のグリカフェ

『グリカフェ10月当番表』のおしらせです。2日 morico&ネコムラトウキテン(終了してます。ゴメンナサイ)9日 さだぱん&ピピ(さだぱんカレーとパン、ピピのサンキャッチャーワークショップ)16日 アトリエソノキ&ピピ(玄米おにぎりと野菜たっぷり味…

ちゃんと食べてます

今日はおそばじゃないよー 笑。夏はぱらっとした炊きあがりの炒り玄米を食べていた。秋が深まると、水分が多いもちもち玄米が食べたくなる不思議。 さつまいもごはんは初もの。圧力なべで炊くと、ほっくりと栗みたいな甘い食感に。 小さいメロンみたいなのは…

おそばのお伴

3日連続晩ごはんにおそばを食べています。 5枚いっぺんに甘辛のおあげを炊いたから。とか、ごはんが炊けるまで待てなかった。とか、ちょっと肌寒いんだもん。とか色々理由はあるけれど、うどん派だった私が、そばの美味しさがわかる女になったということか…

リラックスの日

今日のグリカフェはmoricoちゃんとネコムラトウキテンさんがお当番の日。おいしいハヤシライスとハニージンジャーティでランチにする。 今週はなんとか仕事はがんばって行った。後はごはんも作れず家事も最小限。朝ごはん→梅しょう番茶とドーナツ半分とか、…