2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自然教育園

目黒にある、自然教育園。 まだ紅葉が残っているなんて。自然のイルミネーションと鳥達のクリスマスソング。 ヤツデ。冬の植物園の中で華やかに。 枝や葉が、のびのびと空に向かって。 ジュディ・オングの『魅せられて』みたいだよ。 木が葉っぱを落とすのは…

東京スカイツリー

高校からの友達が、仕事で東京にやってきた。スカイツリーに行ってみたいから付き合ってって。私は上野や浅草からは見たことがあったけれど、真下に来たのは初めて。おっきいなー。 ソラマチの中にあるもんじゃ屋さん。並んだ一時間で、一年半分のおしゃべり…

柿チップス

奈良の柿を三日間干してチップスに。 柿味が濃縮されて、甘い。 干し野菜はお味噌汁に入れられるけど、柿チップスはそのまま食べる以外思いつかないなあ。

Gallery子の星

Gallery子の星。 こじんまりとした、真っ白のギャラリー。小さな部屋がふたつ。 地球をやわらかく抱いた手が羽ばたいてる、このドアのデザインに、ハートを鷲掴みされちゃった。 子の星って、北極星のことなんだって。

鎌倉と横浜をギュギュっと。

母が奈良から一泊二日で遊びに来たので、あちこちおでかけ。 一日目は鎌倉へ。紅葉が見頃を迎えた土曜日だったから、小町通りはすごい人出。もみくちゃになりながら鶴岡八幡宮へ。 義母と3人、Rans kamakuraでイタリアンランチ。 江ノ電に乗って、長谷の大…