2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の旅 早雲山〜大涌谷〜芦ノ湖

早雲山から箱根ロープウェイに乗って、大涌谷(おおわくだに)へ。 思ったより高いところを飛ぶので、下を見るのが怖いくらい。 これが大涌谷!湯気があちこちたっている。泊まった旅館の温泉も、ここから来ていたんだなあ。 豆粒みたいにみえるのが、ロープ…

箱根の旅 箱根湯本〜強羅〜早雲山

赤い箱根登山鉄道にのって出発! 電車は急勾配をジグザグに進む。一番後ろに乗ったけど、途中で運転手さんと車掌さんが入れ替わって先頭になる。すごくワクワクするなあ。 彫刻の森で途中下車。 雨の中をガタンゴトン、ゴーっと、ゆくよ。 強羅に到着。ごう…

箱根の旅 小田原〜箱根湯本

箱根の玄関口、小田原。 初めて訪れる場所に降り立つとき、仲良くなれるかどうか、いつも胸が高鳴る。 澄んだ空気、さっと風が吹く。ああ、この土地とお友達になれそう。 駅ビルから見える、小田原城。 名物は小田原提灯、かまぼこ、梅干し。全然知らなかっ…

箱根の旅 仙石原の美術館

強羅から施設巡りバスで仙石原へ。おしゃれなレストラン、ホテルが自然の中に点在し、美術館もあちこちに。 箱根ラリック美術館。 アールヌーヴォーからアールデコ期のルネ・ラリック作品が時間を追って眺めることができます。大好きな時代、ベルエポック。…

箱根の旅 彫刻の森美術館

箱根の旅。箱根登山鉄道で、彫刻の森美術館へ。 山の端、遠くを見つめる。 ありえないところに、ありえないものを置いてみる。 ただそれだけのことが、こんなに新鮮。 ワー気持ちいいー、と叫びたくなる。 ステンドグラスって大好きなのです。 中に入ってみ…