2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こねこのぴっち絵本原画展

ハンスフィッシャー こねこのぴっち絵本原画展。

ル・コルビュジエと20世紀美術 

ル・コルビュジエと20世紀美術。上野の国立西洋美術館。コルビジェ設計の美術館内で、彼の油絵や彫刻、巨大なタピスリーを見ることができる、とても贅沢な常設展。キュビズムに始まり、ピュリズムを経て、貝殻などの自然をモチーフとした作品へと変容してい…

ホキ美術館 光と風をかんじて・・・展

千葉県、ホキ美術館へ。電車とバスを乗り継いで行く、大人の夏休み。 静かな住宅地の中にある美術館。昭和の森公園がすぐそばにあって、緑の空気が体を吹き抜けていく。 こちらは、写実絵画専門の美術館。美術館は、原美術館を拡大していくつか連ねた、とい…

巨峰祭り

ばあちゃんちから、どどんと巨峰が届いた。ご近所さんはお盆休み中不在で、おすそ分けができない。巨峰祭り大作戦を発動しよう。 きれいなバイオレット色が見たくて、半分くらい皮付きで砂糖を3割加えて小さなお鍋でコトコト。皮のペクチンで固まるのを期待…

バンズとハンバーガー

私には夢がある。 ハンバーガーをバンズから作ってみたい、という夢が!!! という訳で、バンズ作り。いつものように、ホシノ天然酵母の食パン生地を丸く高さが出ないように成形して、焼成。でもオーブンの中で高さが出ちゃった。まあ、よしとしよう。 ハン…

作り置き いろいろ

毎日のごはん。なんだか気が乗らない、なーんにも思いつかない日も、たまにある。そんなとき開くのが、「暮らし上手のつくり置き (エイムック 2485)」。 そーだそーだ、毎日のことだもん。もっとお気楽にしよう、と、どんどん作りたくなってきちゃう。 大豆…