2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢へ

いつも自分に還れる場所。 流れることで美しさが続いていく。 誰の上にも平等に降り注ぐ光。 なにものかの声に耳を傾ける。 何も考えずただ伸びる。 にほんブログ村

アポロ

アポロのパンは、いつ見てもうきうきする。 どれもおいしそうだしかわいいからすごく迷っちゃって、でもその迷っている時間も嬉しくなるパン屋さん。そしてアキエちゃんに「27歳くらいと思ってた!」と言われて、さらにウキウキソノキマイコ。アキエちゃんが…

Yes!

キミちゃんちでうーたんさんの「レインボーイングリッシュ」に参加しました。予備知識0に等しいソノキマイコ。始まるとしゃべっていいのは英語だけ。 でたらめな単語の羅列で言葉を紡ぐと、海外旅行に行っている気分になる。海外でたいしてしゃべれなくても、…

真の家

アーキネットさんのモデルハウス「真の家」へ。以前から気になっていた場所。 最近よくお会いしますね、薪ストーブ。 上で煮炊きものをしたり、中でピザも焼けるって!もうこれは絶対薪ストーブのあるおうちに住むしかない! 木の香りがして、人の気配がして、…

韓国!

料理教室へ。 この日のメニューは ・米粉のチヂミ ・韓国のり巻き キンパ ・白菜の即席キムチ風 ・3色ナムル ・豆腐の韓国風にもの仕事帰りにお腹スカスカで、食べられるのは9時すぎ。マイちゃんは食べる直前、いつも鼻歌うたっているよーと指摘される。だ…

二人の食卓

友達のマミちゃんが来たのでミニ鍋。 この前実家で「二人の食卓」をみてたら、仲代達矢が鮭団子鍋を作っていて、ピーラーで薄切りにした野菜を入れていたので、マネをする。 本日のこんだて ・きんぴら玄米ごはん ・豆乳味噌なべ ・さつまいもと白ネギのサラダ…

ストール

白にカラフル。 一目見てはっとして。(ぐっときて) 軽やかで柔らかで温かな、私もこんな包み込むような白でありたい。 巻くとこんな感じ。 Fu-raさんのストールとnicoちゃんの帽子で、 今年の寒い冬をのりこえるのです。

冬の一日

ガレットデロワの姫。 ミネストローネ、じゃないところがミソ。 フクちゃんおいしかったです、他の料理も食べてみたい〜。 ポンプ小屋は春の気配。 ご自慢のカウンター席。訪れるたびに変化があるってなんて楽しいんだろう。 ナカヤマコーヒーでまったりカフ…

今日食べたもの

今日は根菜がいっぱい入ったトマトカレーを作りました。ひき肉のかわりに、高野豆腐をこまかくして入れてみました。 なぜ根菜かというと、買い物に行ってないので根菜しかなかったからです。お気に入りのさといものかきあげも一緒にのせて食べました。 おい…

友達のお部屋

友達のおうちへ新年会&引っ越しパーティーへ。近くに公園があって、ブーランジュリータケウチがあって。むむ。。トレンディードラマ(古い?)に出てきそうな素敵な立地なのです。駅に迎えに来るなり、 友達 「そのちゃんにお知らせがあります。」 私 「何?え…

プチ田舎暮らし2

じいちゃんちの母屋に続く小屋。 母屋を挟んで反対側にも小屋があったのだけど。。ガーン、なんと取り壊されていた!じいが入院前に「風で倒れたら大変だし、汚い」と、処分したそうな。私はそっちの小屋の方が気に入ってたんだけど。 じいにはじいの思いがあ…

プチ田舎暮らし

福岡の祖父母宅へ。じいちゃんの快気祝いに行ってきました。 お祝いに赤坂のJacqueのケーキをみんなで食べて。あまりの綺麗さにじいちゃんもばあちゃんも「ほお〜〜」って。 ああ、以前は3個くらいひとりでぺろりだったのにな〜。 ばあちゃんが作ったぜんざい…

仕事初め

今日は仕事初め。 会社の男性陣は、普段グレーのスーツでノーネクタイなことが多いけれど、今日は紺スーツにネクタイをびしっと締めてたのでなかなかかっこよかった。隣のフクダさんもグレーのシャツに袖と襟だけ白で、ネクタイがエンジで。今日合コンですか…

明けました

みなさま明けましておめでとうございます。楽しいお正月を迎えられていることと思います。今年もどうぞよろしくお願いします♪ 大晦日に料理教室でマクロビおせちを作ってきました。16品、大変だったけどやっぱり手作りがいいなあ。あとは海老と鯛と黒豆と…