二人の食卓

友達のマミちゃんが来たのでミニ鍋。
この前実家で「二人の食卓」をみてたら、仲代達矢が鮭団子鍋を作っていて、ピーラーで薄切りにした野菜を入れていたので、マネをする。


本日のこんだて
・きんぴら玄米ごはん
・豆乳味噌なべ
・さつまいもと白ネギのサラダ

お鍋には野菜たっぷり。マミちゃんのおうちでとれたての大根も入っている。
マミちゃんは結婚がきまって、なんだか前よりもおおらかにたくましくなっていた。家電を買い物に行って値切る、というのでびっくりする。そんなキャラではなかったから。こうして人は変わってゆくのか、と感じ入ったのであった。

仕事を終えてから人をお招きするのは、バタバタするけれど、一旦リセットできるからすごくいい。いろんな話をしながら、一緒にごはんをたべるのも好き。

それにしても、仲代達矢の手元はかなり危うかったよ。
普段絶対料理してないでしょーって感じ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村