2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画家の詩、詩人の絵 展

「画家の詩、詩人の絵」展 平塚市美術館にて。 この展覧会に出かけたのは、 NHK日曜美術館 「まど・みちおの秘密の絵」を観たことがきっかけだった。 まどみちおの純真な詩とは似つかわしくない、 暗いどろりとした印象の絵画。 周りのあれこれをそぎ落と…

お守り

半年以上前に、 Dear Moonさんで出会った屋久杉のストラップ。 この小さな木片には百年が詰まっているのよ、と教わった。 店主のマリさんが勧めてくれた このころんとしたお月さまみたいなのと、 もうひとつと、どちらにするか迷って。 左手でぎゅうっと握っ…

喫茶ミンカ

明月院へ続く、線路沿いの道を歩いていたら 幼稚園くらいの子どもふたりとお母さんが、 上りの電車に向かって手を振っていた。 運転手さんがファーンと警笛を鳴らして、 手を振って笑顔で応える。 「手を振ってくれたねえ。」 「鳴らしてくれたねえ。」 と三…

浄智寺おさんぽ

鎌倉五山の浄智寺へ。 北鎌倉から鎌倉へ抜ける一本道を、少し脇に入ったところにあるお寺。 まだ夏のような日射しが感じられる日中、 そこだけ木立に囲まれて、涼やかな緑の空気がながれていた。 近くの他のお寺に比べて、 しっとり落ち着いて、地味で、観光…

おたんじょうびケーキ

おたんじょうびケーキ。 三枚にスライスしたスポンジと、 生クリームと、缶詰の白桃を交互に重ねた。 食べる直前にブルーベリーで飾りつけて。 久しぶりに作ったら、 間に生クリームをはさみすぎて、 まわりの分が足りなくなって、 100ml追加で買ってきたの…

秋の訪れ

お散歩コースになりつつある裏道を通って、円覚寺へ。 ほんのりと色づきはじめた。 捨てようかどうしようか、 と迷っていた古いランニングシューズを履いて、 毎日出かけている。 この街にはなぜかしっくりくる、 おしゃれではない靴。 北鎌倉駅の周辺にはス…

逗子海岸

少し足をのばして、逗子海岸へ。 まあるく弧を描く海岸線を、 きれいな貝殻を集めながら歩いた。 鎌倉よりも、おだやかでやさしい海。 セーリングの帆が水平線にゆれていた。 ビーチバレーの歓声が聞こえる。 波の音。 砂浜で男女がまどろむ。 一心不乱に小…

おでん

朝夕は肌寒く、なんだか人恋しい季節。 今夜はおでんかな。 朝から昆布を水に漬けて、 材料を調達して、 午後からだしをとって、 おでん種の下処理をして、 ことこと、 土鍋を火にかける。 今回はだしは関西風に。 でも大好きなちくわぶは外せない。 だから…

物語ること、生きること

光を体いっぱいに浴びて、草原に立つ少女。 純粋なこころで、空からのおくりものをうけとった。 ワンピースのすそを、ふわりと風がなででいく。 そんな装丁の絵に誘われて、 はじめて上橋菜穂子さんの本を手にとった。 作家になるまでの道程が、 上橋さんへ…