秋の訪れ


お散歩コースになりつつある裏道を通って、円覚寺へ。
ほんのりと色づきはじめた。


捨てようかどうしようか、
と迷っていた古いランニングシューズを履いて、
毎日出かけている。
この街にはなぜかしっくりくる、
おしゃれではない靴。


北鎌倉駅の周辺にはスーパーがない。
スリーエフという聞き慣れないコンビニが、
八百屋さんなみに野菜を売っていたり、
書店も兼ねていたりする。
今まではどこにでもあると思っていたコンビニも、
こうなってみるととてもありがたい。


好きだったことは遠くへ、
なんとも思っていなかったものが、身近になる。
今、必要なものはぜんぶある。




円覚寺の前の踏切が、
ちいさくていじらしくて、好き。
線路を渡ってすぐ隣にある小さな池は、
見たこともない生き物が棲んでいそうな気配がする。