2013-01-01から1年間の記事一覧

自然教育園

目黒にある、自然教育園。 まだ紅葉が残っているなんて。自然のイルミネーションと鳥達のクリスマスソング。 ヤツデ。冬の植物園の中で華やかに。 枝や葉が、のびのびと空に向かって。 ジュディ・オングの『魅せられて』みたいだよ。 木が葉っぱを落とすのは…

東京スカイツリー

高校からの友達が、仕事で東京にやってきた。スカイツリーに行ってみたいから付き合ってって。私は上野や浅草からは見たことがあったけれど、真下に来たのは初めて。おっきいなー。 ソラマチの中にあるもんじゃ屋さん。並んだ一時間で、一年半分のおしゃべり…

柿チップス

奈良の柿を三日間干してチップスに。 柿味が濃縮されて、甘い。 干し野菜はお味噌汁に入れられるけど、柿チップスはそのまま食べる以外思いつかないなあ。

Gallery子の星

Gallery子の星。 こじんまりとした、真っ白のギャラリー。小さな部屋がふたつ。 地球をやわらかく抱いた手が羽ばたいてる、このドアのデザインに、ハートを鷲掴みされちゃった。 子の星って、北極星のことなんだって。

鎌倉と横浜をギュギュっと。

母が奈良から一泊二日で遊びに来たので、あちこちおでかけ。 一日目は鎌倉へ。紅葉が見頃を迎えた土曜日だったから、小町通りはすごい人出。もみくちゃになりながら鶴岡八幡宮へ。 義母と3人、Rans kamakuraでイタリアンランチ。 江ノ電に乗って、長谷の大…

小石川後楽園

小石川後楽園。向こうに見える白いものは東京ドーム。 緑と赤の、紅葉ダンス。 真っ赤だね、きれい。 めがね橋。 生まれてからずっとここに生きているんだね。 水面も燃ゆる。 向こうからサーッと鴨達が水面を渡ってくる。こんな気持ちのいい場所がおうちで…

根津美術館 井戸茶碗展

表参道にある根津美術館へ。背筋がシャン!と伸びるような、竹を使ったファサード。外国人観光客にも人気の美術館。 お庭がちょうど紅葉を迎えていて、きれいだった。まだ早い時間で人も少なく、のんびりと巡る。 展覧会は、『井戸茶碗 戦国武将が憧れたうつ…

秋のお届けもの

荷物が届いた。ありがとうの電話をしたら「うちで採れたものをいろいろいっぱい送ったよ」と、ばあちゃん。 立派なほうれん草、高菜の漬物、コーヒーの空き瓶に詰まったらっきょう、じゃがいも、そしてお米十キロ!助かるー。 柿はかまーの実家から。来年に…

昭和記念公園のコスモス

コスモスの見頃は過ぎたのだろうけど、見たいなあ、まだ咲いているかなあ、と言っていたら、かまーがまだ咲いているところを見つけてくれた。ちょっと足をのばして、立川の昭和記念公園へ。 一面コスモス畑で、終わりかけでもきれいだった。銀杏も黄色く色づ…

葉祥明美術館

葉祥明美術館、『渡り鳥からのメッセージ』の原画展へ。先日北鎌倉をのんびり歩いた時に、気になっていた。線路沿いの道から左の小路に入り、水路の脇をとことこ行く。小さなせせらぎが聴こえる静かな場所に、こじんまりと美術館があった。中は美術館という…

北鎌倉お散歩

北鎌倉から歩いて15分、鎌倉五山の建長寺へ。 ご本尊の地蔵菩薩は柔和なお顔。 唐門をくぐって、方丈から庭園を愛でる。まだ暑さの残る日で、観光客はみんな靴を脱いで、一列に並んで座って、静かに涼み休憩していた。 半僧坊への鳥居をくぐり抜けて。 山…

これからも仲良く

先月の、かまーのお誕生日&結婚記念日。2周年だからお祝いにろうそくを2本立てて。ひさーしぶりに生クリームのデコレーションケーキを作ったら、ナッペ(クリームを塗る作業のこと)が目も当てられないほどへたくそになっていて、クリームも足りない。悲…

手づくりリネンカーテン

リネンのフラットカーテンを手づくりする。 まず、リネンを一晩水につけて、洗って乾かして。 目にそってアイロンをかけて、しつけをして。 20年ぶりくらいのミシンに、どきどきしながら。 毎日少しずつ進めて、一週間くらいでできあがり。 柔らかい光も、風…

台風のあとの夕焼け

嵐のあとの空がきれい。

こねこのぴっち絵本原画展

ハンスフィッシャー こねこのぴっち絵本原画展。

ル・コルビュジエと20世紀美術 

ル・コルビュジエと20世紀美術。上野の国立西洋美術館。コルビジェ設計の美術館内で、彼の油絵や彫刻、巨大なタピスリーを見ることができる、とても贅沢な常設展。キュビズムに始まり、ピュリズムを経て、貝殻などの自然をモチーフとした作品へと変容してい…

ホキ美術館 光と風をかんじて・・・展

千葉県、ホキ美術館へ。電車とバスを乗り継いで行く、大人の夏休み。 静かな住宅地の中にある美術館。昭和の森公園がすぐそばにあって、緑の空気が体を吹き抜けていく。 こちらは、写実絵画専門の美術館。美術館は、原美術館を拡大していくつか連ねた、とい…

巨峰祭り

ばあちゃんちから、どどんと巨峰が届いた。ご近所さんはお盆休み中不在で、おすそ分けができない。巨峰祭り大作戦を発動しよう。 きれいなバイオレット色が見たくて、半分くらい皮付きで砂糖を3割加えて小さなお鍋でコトコト。皮のペクチンで固まるのを期待…

バンズとハンバーガー

私には夢がある。 ハンバーガーをバンズから作ってみたい、という夢が!!! という訳で、バンズ作り。いつものように、ホシノ天然酵母の食パン生地を丸く高さが出ないように成形して、焼成。でもオーブンの中で高さが出ちゃった。まあ、よしとしよう。 ハン…

作り置き いろいろ

毎日のごはん。なんだか気が乗らない、なーんにも思いつかない日も、たまにある。そんなとき開くのが、「暮らし上手のつくり置き (エイムック 2485)」。 そーだそーだ、毎日のことだもん。もっとお気楽にしよう、と、どんどん作りたくなってきちゃう。 大豆…

食パンとひまわりの種パン

同じ生地で作った、食パンとひまわりの種パン。 真四角の食パンができるはずだったのにー。久しぶりに作ったので、食パンにどれくらい生地が必要か、忘れちゃってた。ひまわりの種パンは、焼く前に上にのせただけだったので、型から外すときにぱらぱら、スラ…

梅ジュース&梅ジャム

ばあちゃんちに行った時、買って送ってもらった梅で仕込んだ梅ジュース。冷蔵庫で1ヶ月ちょっと、そろそろできたかな。 エキスの出た梅の実で、ジャムもできた。 梅のせいくらべ。 梅ジュースを炭酸で割って、梅ジャムもトッピングして。 これで夏を乗りき…

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの。

2013イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展

2013イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展 昨年、帰り際に後ろ髪を引かれる思いをするくらいよかったので、心待ちにしていた展覧会。はり絵、コラージュ、木版画の作品が面白かった。羊毛フェルト人形でストーリーを作っている作品も。海外の作品の中には、…

山種美術館 川合玉堂

山種美術館 川合玉堂展。 日本画を観に行くのは、初めてかもしれない。かまーは最近日本画展によく足を運んでいるので、私もついていった。 思い入れがないから、先入観なく観ることができて楽しい。紙じゃなくて絹に描くのね、とか、しぶきの白色は生地の色…

新江ノ島水族館

江ノ島へ。 水着で闊歩するお姉さんたち、アメリカの古い映画に出てきそうな外車に乗った兄ちゃん、大きな音で流れてくる音楽。やんちゃな人たちがわんさかいる、夏の休日の江ノ島。刺激的ー。 駅から歩いてすぐの、新江ノ島水族館。 ピーーーンと直立不動の…

OURS 「チロルにSummer Breeze」展

OURS 「チロルにSummer Breeze」展 キラキラ、ピカピカ。うーやんのアクセサリーは夏にぴったり。 ピンバッジはnicoちゃんの帽子につけて涼しげに、ヘアピンで髪をアップして夏仕様。 あ、冬もモチロンつけるけどね。

LABO + labo 

VERT DE GRISの新しいLABOが完成! moricoちゃんのlabo.も完成! 素敵ー。VERT DE GRISのみなさん、moricoちゃん、おめでとうございます。いとうさんのブログ、愛があるなあー。 グリちゃんのアトリエがなくなったり、こうして新しいお店がオープンした…

パテ屋

パテ屋へ。 以前、お休みの日に前を通りかかって、来てみたかったお店。 小さな間口を入ると、ショーケースに手作りのパテやベーコンが並んでいた。 うっとり眺めていると、店員さんがお勧めのパテを説明してくれる。私が初めて来ました、と言うと、店主の林…

宝探し

久しぶりに福岡の祖父母宅へ。 梅雨の合間の夏みたいな一日、ちょうど田植えの真っ最中だった。姪っ子は初めて見る、田植え風景。ママに「あれはお米の赤ちゃんなんだよー」と教えてもらっていた。 ばあちゃんの梅干しをひっくり返す。今年は庭の梅が良くな…