2013イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展


2013イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展
昨年、帰り際に後ろ髪を引かれる思いをするくらいよかったので、心待ちにしていた展覧会。

はり絵、コラージュ、木版画の作品が面白かった。羊毛フェルト人形でストーリーを作っている作品も。海外の作品の中には、百科事典なみの情報量と分厚さのものがあって、え、これは絵本に分類されるのだろうか、と不思議だった。

期待感ほど心踊らなかったのは、きっとCG作品が多かったから。原画展では、筆の跡や油彩の盛り上がり、水彩やパステルの鮮やかさを直に感じられるところが好きなのだけど、CGは原画と絵本にあまり差異がなくて、ちょっと残念。最近の傾向なのかな、子供ものっぺりした絵のほうが好きなのか。むむー。




なぜか美術鑑賞の後はお腹がすく!(笑)
星乃珈琲店へ。ここのコーヒーカップ、ちょっとコメダに似てるなあ。なんて思ってショップカードを眺めたら、やたら愛知県に店舗が多い。同じく愛知県発祥なのかも。
注文せずにはいられない、窯焼きスフレパンケーキ!シロップは3種類からメープルを選んで、豪勢にひたひたに。スフレとパンケーキのいいとこ取りで、食べたらフワフワ。幸せ。