2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生田緑地

最近自然が足りてないなー、と言ったらかまーが誘ってくれた生田緑地。 木枯らしがビュービュー吹く中、あまり人もいなくて車も入ってこれないし、一日では回り切れないくらいものすごく広い! SLも寒さにキリッとしている。 木立が上のほうでザワザワ言っ…

ガラス絵「hug」

イブラハム恵美子 ガラス絵「hug」展 吉祥寺ギャラリーフェブにて。小さなガラス絵の向こうに、温かみのある透明な世界が広がる。 ガラスの手前と向こう側に見える線と面。どうやって描いているのかなー。 キャンディーみたいな色の家々。 家の中が平和なの…

マイコパン

マイコパン。部屋中良い香りでいっぱい。好き勝手にかけ出していきそうなパンたち。大きさもまちまちで、不揃いで。でもひとつひとつ違っているのがいい。買ってきたパンやごはんが続くと、かまーにマイコパンはないの?と聞かれる。それで、むふふーマイコ…

みそ仕込み

立春みそ仕込み、今年は米麹みそと麦麹みその2種類に挑戦する。 圧力鍋で柔らかく煮た大豆と、麦麹と塩を混ぜたもの、それと大豆の茹で汁。 茹でたての大豆はほくほくしておいしいので、つまみ食いしすぎてしまう。大地の味だなあ。茹で汁もこくんと一口、…

ノルウェー絵織物展

ノルウェー絵織物展 じゅうたんの絵かあ、のっぺりしているのかな。 実際にみてみると、同じ色の糸でも微妙なニュアンスの違いがあって、奥行きや広がりを感じて。絵の中に入っていけそう。 工芸なので生活の中にあるもの、自然、家、童話がモチーフになって…

ガレット

休みの日のおひるごはん。 ガレット。 サンマロの城壁に囲まれた街と、海の幸のガレット、懐かしいな。香ばしいそば粉の生地に、焼いたアスパラとほくほくじゃがいもをのせて。 とろ〜りモッツァレラと半熟玉子をからめながら。 おいし。