みそ仕込み

立春みそ仕込み、今年は米麹みそと麦麹みその2種類に挑戦する。

圧力鍋で柔らかく煮た大豆と、麦麹と塩を混ぜたもの、それと大豆の茹で汁。
茹でたての大豆はほくほくしておいしいので、つまみ食いしすぎてしまう。大地の味だなあ。茹で汁もこくんと一口、甘くておいしい。冷凍して、みりんのように料理に使おう。



おととしはさだちゃんちで、みんなで踏み踏みしたなあ。少量なので、熱いうちにめん棒でマッシュマッシュ!



麦麹とよく混ぜて。



ハンバーグを作るみたいに空気を抜いて、ラップして。

モーツアルトは胎教にいい、と聞くので、米みそはモーツアルトを、麦みそはハワイアンを聴かせながら作ってみた。さて、どんな味に育つかなー。