マイコパン


マイコパン。部屋中良い香りでいっぱい。

好き勝手にかけ出していきそうなパンたち。大きさもまちまちで、不揃いで。でもひとつひとつ違っているのがいい。

買ってきたパンやごはんが続くと、かまーにマイコパンはないの?と聞かれる。それで、むふふーマイコパンのほうがおいしいんだな、と作りはじめる。

天然酵母を育ててみたけれど、発酵を待っている間に作る気がなくなったり、酵母を使い切れなかったりしたから、最近はもっぱらホシノ天然酵母。レーズンいれよう、クリームチーズもいいな、と思うのに、気づいたら何も入れずに成形が終わっている。

ひそかな楽しみは、焼きあがった後にパンのおしりチェックをすること。適当に丸めたらたらーんと締りがないし、きちんと閉じたらきゅっとすぼんだおしり。どっちもかわいい。