2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

布とリボンのノート

布とリボンのノートを作るワークショップ。紙を揃えて丁寧に折って、リボンを織り込みながら一針、また一針。 リネンに穴を開け折り目をつけて、厚めの紙で見返しをつけて。 穏やかな気持になれる時間が過ぎていく。 リボンを通して出来上がったら、手をかけ…

森と湖の国 フィンランド・デザイン

サントリー美術館 森と湖の国 フィンランド・デザイン 自然をモチーフにしたガラス作品が多い。実用品であって、美しく、シンプル。時代を超えた製品を作る、がコンセプトになだけあって、今もよく目にするデザインがたくさんあった。 私はカイ・フランクの…

天のしずく

天のしずく 辰巳芳子いのちのスープ。料理番組での辰巳さんは、近寄りがたく料理にストイックに見えていたけれど、とても慈愛にあふれた方。 しっかり生きなさい、と背中をトンと押されたような。それでいて、子供の素直さ、稲穂の緑、赤紫蘇の紫、日本各地…

明けました

明けましておめでとうございます。2013年のはじまり。 正月三が日は、のんびりテレビを見て、近くの神社に初詣に行って、初めての巣鴨散歩。 手づくりおせちは薄めの味付けにしたから、毎日飽きずにおいしくいただいた。かずのことごまめはかまーお手製…