2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行 展

旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行 新宿 損保ジャパン日本興亜美術館にて。 絵本作家 安野光雅の原画展。 旅の絵本シリーズが有名なので、 ペンと水彩の緻密な絵、というイメージがあった。 今回の展示では、 純粋なスケッチが全体の半分くらいあって、 …

暮らしの中のアンティーク

暮らしの中のアンティーク、いろいろ。 大豆畑の中に、サビサビの筒。なんでしょう。 燃えるごみをここで燃やすの。 サビサビシャベル。 かごとサビサビちりとり。 かごはいろんな形のものがたんまりある。 サビサビリヤカーと、手前の入れ物は、 何かわから…

祖母の手仕事

祖母の手作りの手まり作品。 全部手作り、すごい。 これだけじゃなくて、祖母の作業部屋の棚にも引き出しにも。 まだまだたくさん手まりが入っていた。 これが一番むずかしかったと、と祖母。 地が紺で模様は七色で、品がある。 ばあちゃんが死んだら燃して…

なつやすみ

なつやすみ。 飛行機でびゅんっと福岡の祖父母に会いにきたよ。 小さいころから見慣れた景色にも。 もうあと、何回会えるかなあと思ったから。 一年ごとに米と大豆を植えるから、今年は大豆畑。 祖母の畑には、トマト、きゅうり、ピーマン、南瓜、なす、いん…