暮らしの中のアンティーク

暮らしの中のアンティーク、いろいろ。



大豆畑の中に、サビサビの筒。なんでしょう。
燃えるごみをここで燃やすの。




サビサビシャベル。




かごとサビサビちりとり。
かごはいろんな形のものがたんまりある。




サビサビリヤカーと、手前の入れ物は、
何かわからないけどもみ入れかな。
これもたくさんあった。




私のお気に入り。
近所の鉄工所に作ってもらった、サビサビはしご。
うしろの工具たちももれなくサビてます。





二階の扇風機。
なぜか昔の扇風機の方が、涼しい気がするの。
まだ首も回るし、デザインも色使いも好き。



 
前から気になっていたけど、
一人で持ちきれないくらい重くてあけたことがなかったミシン。
すごくかわいいー。
たまたま祖母が使っていて目にすることができた。
お嫁入りのときのものだから、63年物。
これで子どもの着物てん、なんでん縫ったとよ。
祖母の結婚生活とともにあったミシン。