祖母の手仕事


祖母の手作りの手まり作品。
全部手作り、すごい。
これだけじゃなくて、祖母の作業部屋の棚にも引き出しにも。
まだまだたくさん手まりが入っていた。




これが一番むずかしかったと、と祖母。
地が紺で模様は七色で、品がある。


ばあちゃんが死んだら燃してしまうじゃろう、
なんて言うから、ぎょっとして、
私が欲しい手まりのうしろに、
マイコと書いた紙をセロテープで貼っておいた。




今は手まりはもう作ってなくて、
最近は刺し子にはまっているんだって。


祖母はなんでも作る。
梅干しも、漬けものも、おはぎも、
スカートも、もんぺも。
終戦後はなんでんなかけん、作るしかなかったとよ、って。
そうだったかもしれないけど、
きっと、手を動かしているのが好きなんだね。