なつやすみ


なつやすみ。
飛行機でびゅんっと福岡の祖父母に会いにきたよ。
さいころから見慣れた景色にも。
もうあと、何回会えるかなあと思ったから。
一年ごとに米と大豆を植えるから、今年は大豆畑。



祖母の畑には、トマト、きゅうり、ピーマン、南瓜、なす、いんげん
夏野菜が色づいて。
今日収穫しようと思っていたスイカを、カラスに食べられて、
(それはそれは真っ赤に熟れていた)
かごをかぶせて応戦していた。


 
この夏、一番おいしいスイカ
水分とおやつ代わりに、エンドレスで食べまくる。


毎日、母の作ってくれたごはんを食べて、
暑すぎて出かけるでもなくだらだらお昼寝して、
オートマティックにでてくるおやつを食べて、
夜はお月見。
大好きな久留米絣のお店と、
これまたお買い物が止まらないよらん野だけ行ったっけ。
私が行くと祖父母が喜ぶので、
ただいるだけで、何もしなくてよかった。