2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事

戴いた1キロの青梅がいい香り。800gの梅は氷砂糖と瓶につめて、梅ジュースにする。冷凍梅を使うと一週間でできるらしく、今年はそのやり方で。お酒が飲めたらリキュールも作ってみたいけど。あとの200gは黄色くなるまで室温に置いて、初めて梅みそに…

波色ストール

波色ストール。 リネンと綿。

かみさまとのやくそく

映画 かみさまとのやくそく〜胎内記憶を語る子どもたち〜なんのために人は生まれるのか、なぜこの親を選んでくるのか、を胎内記憶から読み解いていく、というドキュメンタリー作品。どのように生まれてきたかが、子どもたちの嘘のない言葉で語られる。抑えき…

続 女三人旅

次の日は、三人で早朝から海岸をお散歩。 最近よく海に来ているのは、多分私の心が呼んでいるから。 さだこは地元の人とお話して、生のひじきやワカメを見つけて興奮していた。 朝早くからオープンしている、海沿いの小さなドーナツ屋さん HOA CAFE。…

女三人鎌倉旅 

伊藤さんとさだこの『ゲストハウス泊、東日本おいしいもの旅』に、私も二日間同行することに。伊藤さん、誘ってくれてありがとー。まずは鎌倉に来たら外せない、大仏様。 この角度もけっこういい。 長谷寺で観音様たちも、色とりどりの花も、たくさんあった…