女三人鎌倉旅 


伊藤さんとさだこの『ゲストハウス泊、東日本おいしいもの旅』に、私も二日間同行することに。伊藤さん、誘ってくれてありがとー。

まずは鎌倉に来たら外せない、大仏様。
この角度もけっこういい。



長谷寺で観音様たちも、色とりどりの花も、たくさんあったのに。
一番きれいだったのは、可憐な黄色い花弁。



海が見えるカフェ、麻心で体によさそうなランチを。
ウインドサーフィンをしている人が見えた。



江ノ電に乗って、江の島へ向かっていると、さだこが待ちきれないように、「そのちゃん!江ノ電はどこにあるん?」と聞く。意味が分からずしばし沈黙の後、伊藤さんが「このいま乗ってるの、江ノ電やで。」とさだこに伝えた。
ええー?じゃあ何に乗ってると思ってたん!?と電車の中で大爆笑する。乗る前に写真も撮ってたのに。。天然すぎる。




江の島神社でみんなでおみくじを引いたら、三人とも吉以上が出て喜んだ。海が見えるベンチで、コーヒーを飲みながらおみくじを見せあいっこする。ポツンポツンとなんともないおしゃべりが続く。
友達というか、家族みたい。時間が経ったり、ものの見方が変化して、今だから話せることがあったり。遠い場所に住んでいることはあまり関係なくて、一緒にいると居心地がいい。