2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

223

帰りの新幹線から見る、富士山。こんなに綺麗にみえるのは珍しいの。

CATS

ネコムラトウキテン、チアキさんのネコ販売は久しぶり!郡山の豆パン屋アポロで。 ホットケーキ猫。私は、ちび猫だっこ猫を連れて帰るよ。 チアキさん神社。神社を手作りって。。初めてみた。 ちゃんと二礼二拍一礼しておみくじを引くと。 大吉!!!ついて…

奈良 おいしいもの かわいいもの

帰省すると、会いたい人と行きたいところがてんこ盛り。約束もするけど、約束しないのに会えるのもまたご縁あったねって気がして、とても嬉しい。だからちょっとだけ予定をたてて、後はそのときの流れで進むのが好き。今回は彼氏のいとーさんにいろいろ連れ…

ひしお作り

醬(ひしお)作り。 醬って、しょうゆとみその間みたいな万能調味料で、一週間でできるらしい。初体験、どきどき。 材料は、ひしおの糀、昆布、しょうゆ、水。これをぐいぐい手でもんで混ぜる。 10分くらい経って、泡立ったらできあがり。これを家に持って帰…

夜の国立新美術館

夜の国立新美術館。金曜日の夜だけのお楽しみ。 宇宙船みたいな入口。円盤に吸い込まれそう。 宇宙船の内部はこんな風で。 セザンヌの山、久しぶりのヴラマンクのヨットが好み。幅広の筆で、あんなふうにザザーと描いてみたい。夫は、「これでいい、と思える…

手織工房じょうた みんなの作品展

手織工房じょうた みんなの作品展。 イロとりどり、ヒトそれぞれの作品が、ふうわりと浮かんで。 着てもいいんですよ、と勧められる。確かに、さをり織りは、人が着るとまた違った魅力が覚醒するのだけど。この中にいるだけで幸せだったのでゆっくり見ていた…