2011-01-01から1年間の記事一覧

ニジノヒ

都立大学前駅近く、銀杏のダンス。 兄弟ブランコが静かにゆれる。 ベトナム料理やで見つけたお店のパンフレットが、あまりにもかわいくて訪れたニジノ絵本屋。小さい小さいお店に夢と希望とはかなさがいっぱい。 色がきれいな一冊を選びました。色たちが虹を…

輝く

寒くて凍えそうな夜、恵比寿のイルミネーション。 輝きっていいなあ。 あたたかいものが食べたくて、津野麻里さんがプロデュースするベトナム料理「ホアホア」へ。フォーではない、ブンボーフエという麺。ハノイ風春巻きも、デザートのホットチェーもおいし…

メリークリスマス

夫がクリスマスにカレーを作ってくれました。 日本酒と一緒に。 ありがとう、マイコは幸せです。 リクエストはチーズケーキ。 しっとりしたケーキに、りんごとかきのジャムをそえて。 メリークリスマス!

虹のおうち

恵古箱さんへ。meguさんとタカハシさんに会いに。 らせんのサンキャッチャー。この続きはどんな形になるのか、気になるよ。 meguさんにいろいろ報告したり写真を見せたり。それぞれの時間を過ごせる場所。 みんなで遠足みたい。sakuraバーガーさんのハンバー…

都会

東京に住むおじさん夫婦と渋谷でランチ。 いつも山に囲まれていたのに、こんな景色のなかにいる不思議。

江ノ島

江ノ島へ。竜宮城のような駅舎。 早速おひるごはん。海のすぐそばに建つ「小屋」。名前がイイ! メニューの看板も私好み。 お食事を待っている間、いつもここから、的な絵に釘付けです。 私はおまかせのまかない丼、ぴちぴち鮮魚のなめろう丼。なめろうとは…

プラネットの朝市

プラネットの朝市にいきました。うーたんつながりで出会えたユリカさんは、笑顔の素敵な自然体のひと。 野菜や昔ながらの製法でつくった食材がいろいろ。トマトジュースがものすごくトマトの味がして、今まで飲んでいたのはなんだったんだ!って感じ。 田中…

ピーラー大作戦

枝元なほみさん風すき焼きをつくってみる。ピーラーでスライスした野菜だと、短時間で煮ることができるとか。 でもピーラーをあまり使ったことがなくて、けがしそうでこわい、そしてスライスに結構時間がかかる。。 にんじん、ごぼう、父の大根と大根の葉っ…

お届けもの

ハワイハワイ言っておりますが、新生活がはじまって半月ほど(笑)。少しずつだけど慣れてきたかなあ。 買い物にいくと、八百屋さんの店先に奈良産の柿が盛られていて、ああそんな季節なんだなって。 柿は毎年どこかから戴いていたから、なんとなく買えなか…

ハワイ ワイキキの風景

ワイキキビーチ。まったりするひと、海遊びするひと。向こうにはダイヤモンドヘッド。 ちょうどAPEC。黒服の強そうな男性たちが目を光らせていた。 レイおじさん。 グリーントロリーからみえる景色。 波の音をききながらホテルでのんびりもいい。 街中も…

ハワイ ラニカイ

船からみた景色。 この日はワイキキからバスで1時間くらい、山を越えてラニカイに向かいます。 潮の満ち引きでみられるサンドバー。天国の海とよばれています。膝くらいの深さ。そのあと深さ20mの海をシュノーケルで泳いでサンゴ礁を楽しむ、はずだった…

ハワイ なに食べた?

昔ながらのロコモコ。ドライブインの名物で、ロコたちがどんどん買いに来る。ハワイの人はロコモコを朝ごはんに食べるんだとか。 オーガニックのお店のアサイボウル。さっぱりしたパフェ。ヘルシーと言われているけど、結構量があるよ! フードコートが便利…

ハワイ 朝

朝もきもちがいい。 海が見えるレストランで、あさごはん。 波の音をBGMに、空が海が空気がごちそう。

ハワイ 虹

ハワイは雨季で、パラリとしては晴れる、のくりかえし。毎日雨が降ったあとには虹がみえました。 微妙に真ん中らへんに。。 みえる? 街中にも虹が。 カップにも。 虹色バスでどこにいこう。

ハワイ 夕暮れのフラ

何色って言葉でいえない、オーロラみたいな空。 生演奏と、 カクテルにみえるジュースと。 フラにうっとり。みていると自然と笑顔になるのです。

ハワイ 木の精

みとれる。 樹の下でほよんとハーゲンダッツを食べて。 常夏の景色。

ハワイの海

毎日部屋から海がみえる。ずっとみていられる。 満月が近い。光がつよく感じるお月さま。 すべては流れる。ひいてはかえす。

ハワイの光

新婚旅行から帰ってきています。 あらためまして、みなさまありがとうございました。新しい土地にまだ慣れないし、毎日の生活にわたわたしているけれど、ちょっとずつなじんでいくんだろうなあ。これからの日々に、こんにちは。そんなすがすがしいハワイの朝…

レインボーウェディング

どんな結婚式にしよう。 7色の淡い光が空に立ちのぼる、そんなイメージが思い浮かびました。人それぞれの色がある。 だから虹と感謝のウェディング。 みどりの中を、たいせつな人たちが待つ場所へ、父と腕を組んで歩きました。 胸がふるえるひととき。 とお…

オーガニックマーケット

ちゃんと奈良を感じておきたくて、日曜日オーガニックマーケットへ。 出遅れたから、ちさちゃんのおべんとうはソールドアウトだった。 睦実さんのサンドと中山君の珈琲をいただく。あと野菜と卵とベーグルを買って。 JRの駅前で雨宿りをしながら、ひとりで…

いとうさんへ おへんじ

ただいまー、奈良に帰ってきたよ。 いとうさんのブログを読んで、じわーんときたのでお返事を書きます。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 初めて会ったのはパルロワさんの蚤の市で、いと…

Happy Wedding

パーティーをしてくれたみなさんへ。 本当に本当にありがとう。 手作りの高砂席。 幸せの青とピンクの鳥。 夢のコラボ!ウェディングケーキ。 持ち寄りでおいしいものがたくさん。 たのしい司会で夜は更けていきます。 忙しい仕事の合間にきてくれて。早くお…

嫁入り道具

あのときのができました。 一緒にいこうね♪ みなさま、明日どうぞどうぞよろしくお願いします♪すみません。。このタイミングで携帯壊れました。しばらくの間ご連絡はateliersonoki☆yahoo.co.jpまでお願いします。

こころとからだ

元気をだす

朝の平城旧跡

やけた!

明日のブルーベリーチーズケーキ。 焼いている途中にオーブンからだして、オウエさんのブルーベリーを大急ぎでのせます。 やけたー。 にほんブログ村

イベントのお知らせ

9月11日(日)11時〜16時 おしゃべりな畑マーケット ありがとうございます。イベントは無事に終わりました。のんびりしていたので、チャリティーの分少しなのですが寄付します。ありがとうございました。ソノキマイコはチャリティーマーケットやりま…

イベント中止のお知らせ

9月3日(土)11時〜16時 Beeがぁでん内 グリカフェ マミちゃんとお当番 台風のため中止になりました。 私がお菓子教室をしていたころの生徒さん、マミちゃんのグリカフェデビューです!今回のグリカフェはマミちゃんがお菓子担当です♪ ・ガトーショコ…

ブルーベリーの里

オウエさんのブルーベリー農園へ。 楕円形で力をいれなくてもポロンととれるのがおいしい実。 夢中でブルーベリーをとって、一休み。ふと遠くに目をやるとこんなにのどかな山あいだった。 子どもたちが水路で遊ぶ、遊ぶ。 子どもたちが火をつけて。 りっちゃ…