2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま

姪っこノンちゃんの初節句でした。 ごちそうと。 あ、ノンちゃんはまだ食べられないねー。 というわけで、ひなケーキをちょっぴり。 食べ物を持っていくと、パカーと口をあけるのが ひな鳥みたいでかわいいのです。 ママの手作りお雛様もかわいいね。 撮影会…

イベントのお知らせ

アーキネットさん 真の家で。 おうちカフェ ぱん+デリ+器 3月6日 11時半〜16時 気持ちのいいおうちでほっこりと。体と心に優しいランチとおやつ、ぱんと器も販売します。 ぱん さだぱん。 デリ ソノキマイコ 器 森田香里 メニュー おうちカフェラン…

農家が干した林檎

青森旅行のおみやげをいただきました。 農家が干した林檎。ジョナゴールドと紅玉です。 食感はメソっとした感じ。イメージは切干大根の林檎バージョン。 噛んでいると、口の中でふわーと林檎に戻っていくし、林檎より林檎味! 素朴でかわいくて。傷んで出荷…

かくれんぼ

親指姫、かくれんぼ中。 姫 「ココだよー。いい香り。」 姫 「ピンク、好きー。」 姫 「見える?」 姫 「今からすべりまーす。」 姫 「パロマウィズ!!」 にほんブログ村

みそ作り

今日はsadacoroさんのみそ作り。 20時間、水に大豆をつけて。 北海道のいい大豆をさだちゃんが仕入れてくれました。 圧力なべでふかふかに炊いて。 指で簡単に潰れるくらいの柔らかさ。 塩と米こうじをよくよく混ぜて。こうじはお醤油やさんの。手が…

父と。

グリカフェお当番の日はマイコのお誕生日でした。当日の朝、娘の誕生日に気がついた父。父 「お誕生日かあ。じゃあお花でも買っとくかなー。」 マイコ 「(ハッ)」←よみがえる悪夢。そう、父は超、超、超ーーーセンスがない。母の誕生日に「一体なぜ、そのセレク…

イベント *終了しました*

あたたかい一日となった土曜日、グリカフェにたくさんのお客様。みなさまありがとうございました。 マイコデン実写版。召し上がっていただいて嬉しかったです。 コンビニとかのおでんコーナーで、なぜ仕切ってあるのか本日判明。 そう。。取り出しにくい! …

イベントのお知らせ

2月5日(土) グリカフェ 11時〜16時 pananufwaさん&paillette(パイエット)さん&ソノキマイコによる3組当番の日。晴れたら虹がかかります。マイコは寒いからおでんをご用意して、みんなでのんびりお店番しています。 マイコのおでん、だから「マイコ…

伊勢の続き

さて、伊勢といえば。。 パカッ。ウナギです。味付けは濃いめでおいしくておなかいっぱい。なのに後で胃もたれしない。今度は上を食べてみよう。 後で気づいたけれど1/17から2/3は土用で、陰暦で季節が変わる前の期間。土用の時期は気力が落ちて、体調を崩す…