2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 猫侍

劇場版 猫侍。 ドラマ版があまりに萌えーだったので、映画も観にいっちゃう。 映画はドラマの続きではなく、設定は同じで登場人物が違う。玉ちゃんを抱っこしながらの殺陣は、ちょっとハラハラドキドキ。でも、はっきりいって、犬猫対立のゆるストーリーはこ…

田んぼのなかのカフェ

久しぶりの福岡の祖父母宅。 「隣にごはんやさんのでけとるよ。みてこんね。(隣にごはんやさんができてるよ。みておいで。)」と祖母。 隣にごはんやさん? 田んぼの中にオサレカフェができてるーー! 「野歩ほん」のオムライスランチ。とにかくコスパがよ…

大倉山の梅

大倉山梅林。 ピンクの濃淡、どっちもいいな。 枝の影が、地面に優雅な曲線を描くよ。 咲こうかな、もう少し蕾でいようかな。 黒糖かりんとうみたいな幹。 一番人気者の枝垂れ梅。 自然の色と形。空。

さをり織り初め

『さをり織り』。 四年くらい前はじめてその言葉の響きを聞いた時から、いつかできたらいいな、とふわんとイメージしていた。どんな織物か知りもしないで。今回タイミングが合って、手織工房に電話すると、「どうぞ気楽にきてくださいね。」って。 織り方に…

みそ仕込み

小泉麹屋さんの大豆と米麹で、みそを仕込もう。今年はよっちゃんと一緒に。 一晩水に漬けると、水を吸って豆が楕円形になる。 大きめのボールに麹と塩をよーくすり混ぜる。大豆は圧力鍋で3回に分けて、10分炊いて。 大豆はビニール袋に入れて、熱いうちに…