2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンとひまわりの種パン

同じ生地で作った、食パンとひまわりの種パン。 真四角の食パンができるはずだったのにー。久しぶりに作ったので、食パンにどれくらい生地が必要か、忘れちゃってた。ひまわりの種パンは、焼く前に上にのせただけだったので、型から外すときにぱらぱら、スラ…

梅ジュース&梅ジャム

ばあちゃんちに行った時、買って送ってもらった梅で仕込んだ梅ジュース。冷蔵庫で1ヶ月ちょっと、そろそろできたかな。 エキスの出た梅の実で、ジャムもできた。 梅のせいくらべ。 梅ジュースを炭酸で割って、梅ジャムもトッピングして。 これで夏を乗りき…

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの。

2013イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展

2013イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展 昨年、帰り際に後ろ髪を引かれる思いをするくらいよかったので、心待ちにしていた展覧会。はり絵、コラージュ、木版画の作品が面白かった。羊毛フェルト人形でストーリーを作っている作品も。海外の作品の中には、…

山種美術館 川合玉堂

山種美術館 川合玉堂展。 日本画を観に行くのは、初めてかもしれない。かまーは最近日本画展によく足を運んでいるので、私もついていった。 思い入れがないから、先入観なく観ることができて楽しい。紙じゃなくて絹に描くのね、とか、しぶきの白色は生地の色…

新江ノ島水族館

江ノ島へ。 水着で闊歩するお姉さんたち、アメリカの古い映画に出てきそうな外車に乗った兄ちゃん、大きな音で流れてくる音楽。やんちゃな人たちがわんさかいる、夏の休日の江ノ島。刺激的ー。 駅から歩いてすぐの、新江ノ島水族館。 ピーーーンと直立不動の…

OURS 「チロルにSummer Breeze」展

OURS 「チロルにSummer Breeze」展 キラキラ、ピカピカ。うーやんのアクセサリーは夏にぴったり。 ピンバッジはnicoちゃんの帽子につけて涼しげに、ヘアピンで髪をアップして夏仕様。 あ、冬もモチロンつけるけどね。

LABO + labo 

VERT DE GRISの新しいLABOが完成! moricoちゃんのlabo.も完成! 素敵ー。VERT DE GRISのみなさん、moricoちゃん、おめでとうございます。いとうさんのブログ、愛があるなあー。 グリちゃんのアトリエがなくなったり、こうして新しいお店がオープンした…

パテ屋

パテ屋へ。 以前、お休みの日に前を通りかかって、来てみたかったお店。 小さな間口を入ると、ショーケースに手作りのパテやベーコンが並んでいた。 うっとり眺めていると、店員さんがお勧めのパテを説明してくれる。私が初めて来ました、と言うと、店主の林…