新江ノ島水族館


江ノ島へ。
水着で闊歩するお姉さんたちアメリカの古い映画に出てきそうな外車に乗った兄ちゃん、大きな音で流れてくる音楽。やんちゃな人たちがわんさかいる、夏の休日の江ノ島。刺激的ー。




駅から歩いてすぐの、新江ノ島水族館



ピーーーンと直立不動のペンギン。






クラゲファンタジーホール。
いつもふわふわ浮いて、少しの力で方向を変えて、プランクトンを食べて生きて、海の掃除もする。足がちょっと絡まっても気にしないし、切れたらまた再生する。
クラゲを見ている時間は、頭で「考える」ことをおやすみできる。こっちまでふわわーんとした気持ちになるよ。



イルカショーに大興奮!!そんなに飛べるの!?



夕方、海岸線が綺麗に見える。奈良育ちだから、やっぱり海は特別な景色で、波音がザザーンザザーンと心地いい。
海は地球上の70%で、そのうち深海は90%くらいなんだって。人類が知らないことが、海の底にまだたくさんあるし、私がこれが地球だと認識しているのは、ほんのちょっぴり一部分なんだなあ。自分の持ち場を、出来る範囲で、ふわふわと漂ってみよう。