2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブ

あんずの酵素ジュースにチャレンジ。なんとなくできたような、ただの甘いジュースのような。 そのジュースで久々にチーズケーキを作りました。 簡単であっさりおいしいレシピ ・クリームチーズ 200g ・砂糖 50g ・ヨーグルト 150g ・豆乳 50g ・とき卵 1コ ・…

たわいもない話

お昼ごはんメニュー ・カツ丼 feat.温野菜マリネ ・きゅうりとみょうがの和えもの じゃがいも・なす・きゅうりは父の農園で。自給自足率が高いお昼ごはん。父は収穫が終わればそれでいいらしく、もいできたシソが冷蔵庫の中でヨレヨレになっていてもお構いな…

梅の一生

ご近所さんにいただいた梅。母に押しつけて1週間留守にしている間に、梅ジュースができていた。 ブクブク、発酵ジュースみたい。実を漉して。 冷やしうどんといっしょに、暑さが吹きとぶ水割りの梅ジュース。 これもいただいた杏。 こした梅の実と炊いて、…

七夕アンチョビ

sadacoroさんちのアンチョビ作り。アンチョビって何の疑いもなく買うものと思っていた。(今日はグロテスクな画像が一部ございます。こわがりの人は遠目でご覧ください。) きれいなイワシが手に入るときだけ作れるのです。小さい方がいいんだって。 頭を押…

レース

ちょっと短めのワンピース。 すそにレースをあしらってみました。 ふんわりスカートが涼しげに。 にほんブログ村

ココの特等席

愛猫のココです。 ピアノの上を独占、気持ちいいよ。 扇風機によりかかるのもオツだよ。 上からそよ風、下はひんやり枕。 夜と雨が降る日。ちょっと肌寒いから、座椅子でほっこり。 なぜか両足がそろっちゃうのです。 まぶしー。 にほんブログ村