七夕アンチョビ

sadacoroさんちのアンチョビ作り。アンチョビって何の疑いもなく買うものと思っていた。(今日はグロテスクな画像が一部ございます。こわがりの人は遠目でご覧ください。)


きれいなイワシが手に入るときだけ作れるのです。小さい方がいいんだって。






頭を押さえてスプーンかナイフで身をとる。みてたらとても簡単そうだけど、こわごわするからか、なかなかきれいにできない。タカハシさんと、「イワシ!ごめんなさい」とか「イワシ、ありがとう」といいながらする。




綺麗に洗って水気をとって。








塩とイワシを交互にサンドして。この塩のパーセントが大事みたい。この上に重しをして1カ月。待ち遠しいなあ。







魚のにおい消しには、ラベンダーを少し手にとって、石鹸といっしょに泡立てたら爽やかな香りに。







サダコ先生のできあがったアンチョビのオイル漬け。水分はナンプラーになるんだって!







そのアンチョビを使って、サダコ先生がマッハでパスタを作る。手際が良いので見とれる生徒たち。







お店ででてくるパスタやん!とモリモリ食べました。ちょっとピリ辛で深みがあって。トマトサラダの玉ねぎドレッシングも、ピクルスも手作り。ああ、手作りっていいなあ。サダコみたいな奥さんいいなあ。



パンにつけるソースにもアンチョビをいれて。これがあったら食パン3斤くらい食べられそう。
楽しかったし、アンチョビができるのがとても楽しみ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村