2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

年の瀬のお買いもの。 ナラファ(タイツ他)→ニトリ(タオル)→vert de gris(お正月のお花)→中山珈琲焙煎所。 実家のお花担当を任命された、ソノキマイコ。お正月なのでヒロくんに相談して決める。マイコセレクトとは違ってシックで気が引きしまる感じ。バ…

おうちごはん@クリスマス

おうちごはん@クリスマス。 今日の献立 ・きのこのグラタン ・里芋とブロッコリーのコロッケ ・イサキのアクアパッツア ・ほうれん草のおひたし ・レンコンステーキ さだちゃんの米粉パンとリュスティックも一緒に。 わると、ブロッコリーの緑がのぞいてか…

クリスマスに

クリスマスにあそぶのは10年ぶりくらいかも。仕事しながらケーキ屋さんでバイトしたり、クリスマスケーキを作ったり、教室したり。 今年はクリスマスまで毎週パーティしよう!と計画していたくらい、いつもと違った感じでワクワクしていた。 噂のパンプレー…

ブッシュドノエル

久しぶりにつくるブッシュドノエル。 カカオの生地でキャラメルクリームとりんごを中に巻いて。 メリークリスマス!!にほんブログ村 って今日26日、クリスマス終わってるやん?

薪ストーブの会(クリスマスパーティー)

薪ストーブの会@伊藤家。 ソノキマイコ初めて薪をくべるの巻。「カルシファーだ!!」と興奮しちゃう。芯からぬくもるし、気持ちもほわっとゆるむ。それに、この上で焼きイモだって焼けるのだ。今一番欲しいものは、薪ストーブ!伊藤さんちに、すごくぴったり…

お当番 *終わりました*

12/18(土)のグリカフェにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます。pananufwaさんとお当番でした。 今日もラッキーなことに、虹のシャワーを浴びました。 K3さんの、切りっぱなしの白い皮が素敵なランプ。3色あって、どれもイイ! 月がこ…

イベントのお知らせ

イベントのお知らせがぎりぎりとなってしまいました。汗12月18日(土) 11時〜16時 虹のグリカフェpananufWaさん+ソノキマイコ panaさんはサンキャッチャーワークのワークショップ。クリスマスプレゼントにもらったらとっても嬉しい。ギフトにどう…

おうちでごはん

友達呼ぶとちゃんとつくるね 笑。次の日のお弁当の分もできちゃうし。今日のメニュー ・玄米おかかごはん ・さつま芋のポタージュ ・豆腐のくずあんかけ ・根菜のラタトゥイユ ・揚げさといものサダコみそのっけごちそうさま。そして、ラタトゥイユのその後。…

パルロワカフェ

あいかわらずの気持ちのいいカフェ。 外からだって薬師寺は見えるのに、こうして四角い枠におさまっているのは上品でありがたみが増すなあ。 久しぶりのパルロワカフェ。 無性にカレーが食べたかった。 久しぶりにオーナーのサチコさんにお会いする。赤ちゃ…

クリスタルな日

月ヶ瀬の森の茶論さんで、タイのナートさんのクリスタルボールの演奏を聴いてきました。 詳しいレポートはコチラ↓ pananufwaさん yugusaさん聴いた日は気持ちよかったけれど、私はいろいろキャッチしやすい体質のようで、いらないものが出て行ったあとの揺り…

京都

初冬の京都。まだまだ紅葉も残っていて。 南禅寺からみた太陽。 少し南へ下って青蓮院へ。最近青にすごく惹かれるから、どんなところだろうと思って。 大きな楠の木の前で寒がりながらのんびりする。自然の前にいると、人間も自然になる。嘘はつけない感じが…

自分にご褒美

11月がんばったご褒美に、アトリエエトセトラでkogeraさんの皮のキーホルダーとnicoちゃんのパッチン留めを自分に。パッと赤が目について、お花が目についたのだった。 こういう白いこじんまりしたテープカッターを探していたのだった。3本入るので、もう…

ごめんなさい

何人かのお客様にお問合わせ頂いてます、クリスマスケーキ。春にお菓子教室をお休みにして以降、ほとんどお菓子を作ったり食べたりしていないので、今年は販売をお休みさせていただきます。 昨年までお買い上げいただいていたお客様、お声掛けいただいたお客…