2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジノヒ

都立大学前駅近く、銀杏のダンス。 兄弟ブランコが静かにゆれる。 ベトナム料理やで見つけたお店のパンフレットが、あまりにもかわいくて訪れたニジノ絵本屋。小さい小さいお店に夢と希望とはかなさがいっぱい。 色がきれいな一冊を選びました。色たちが虹を…

輝く

寒くて凍えそうな夜、恵比寿のイルミネーション。 輝きっていいなあ。 あたたかいものが食べたくて、津野麻里さんがプロデュースするベトナム料理「ホアホア」へ。フォーではない、ブンボーフエという麺。ハノイ風春巻きも、デザートのホットチェーもおいし…

メリークリスマス

夫がクリスマスにカレーを作ってくれました。 日本酒と一緒に。 ありがとう、マイコは幸せです。 リクエストはチーズケーキ。 しっとりしたケーキに、りんごとかきのジャムをそえて。 メリークリスマス!

虹のおうち

恵古箱さんへ。meguさんとタカハシさんに会いに。 らせんのサンキャッチャー。この続きはどんな形になるのか、気になるよ。 meguさんにいろいろ報告したり写真を見せたり。それぞれの時間を過ごせる場所。 みんなで遠足みたい。sakuraバーガーさんのハンバー…

都会

東京に住むおじさん夫婦と渋谷でランチ。 いつも山に囲まれていたのに、こんな景色のなかにいる不思議。

江ノ島

江ノ島へ。竜宮城のような駅舎。 早速おひるごはん。海のすぐそばに建つ「小屋」。名前がイイ! メニューの看板も私好み。 お食事を待っている間、いつもここから、的な絵に釘付けです。 私はおまかせのまかない丼、ぴちぴち鮮魚のなめろう丼。なめろうとは…

プラネットの朝市

プラネットの朝市にいきました。うーたんつながりで出会えたユリカさんは、笑顔の素敵な自然体のひと。 野菜や昔ながらの製法でつくった食材がいろいろ。トマトジュースがものすごくトマトの味がして、今まで飲んでいたのはなんだったんだ!って感じ。 田中…

ピーラー大作戦

枝元なほみさん風すき焼きをつくってみる。ピーラーでスライスした野菜だと、短時間で煮ることができるとか。 でもピーラーをあまり使ったことがなくて、けがしそうでこわい、そしてスライスに結構時間がかかる。。 にんじん、ごぼう、父の大根と大根の葉っ…