2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デュフィ展

デュフィ展 bunkamuraにて。最近観た展覧会の中では、アントニオロペスと同じくらい好みだった。歌うような線と色彩が、生の喜びと幸せに満ちていている。闇ではなく光を心の指針にして描く行為は、祈りにも似て。デュフィの生きた時代がそうさせたのだろう…

奈良からの野菜

畑のお父さん、オリイさんからひさーしぶりに電話があって。 私が「オリイさんの野菜が恋しい」と言ったのを伊藤さんから聞いて、連絡してくれたんだって。元気そうな懐かしい声で、いつでも送ってあげるで!って。 ぴかぴかの野菜たちが届いた。 私が夏バテ…

村岡花子 出会いとはじまりの教文館

村岡花子 出会いとはじまりの教文館教文館のナルニア国は、絵本も展覧会も大好きで二か月に一度は来る場所。赤毛のアンシリーズは、思春期に夢中になって読んだ。朝ドラの「花子とアン」は毎日欠かさず観ていて。 村岡花子さんはこの場所で編集の仕事をされ…

藤山敏子・石塚伊津子 二人展

藤山敏子・石塚伊津子 二人展 表参道 ギャラリー サロンドフルールで7月6日まで。アトリエの大先輩の二人展。 藤山さんの油絵は、明るい色が目を引いてすごく力が湧く感じ。石塚さんのコラージュは、カラフルな色と素材をわくわく楽しむ感じ。全く作風は違…

羽衣

天女の羽衣。 シルク、リネン、少しだけコットン。 羽織ったら、ふわっと空を飛べるかも。