2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい水の作り方

日経新聞に載っていた、水道水の塩素の抜き方。どれもそこそこ効果があるみたい。 ①コップの水をスプーンで50回かきまぜる ②ペットボトルにいれ日当たりのいいところに2時間放置 ③5分煮沸 ④レモンを垂らす。ビタミンが塩素を分解するそう ⑤炭をいれるモ…

調味料のこと

揚げ物の油は米油を使っています。酸化しにくいので捨てずにずっと継ぎ足し。今まで使っていた油の3倍くらいの値段だけど、体にいいし、さくっと揚がるし、捨てないから固めるテ○プルもいらない。おいしくて安全なものを、自分で作って食べるのは本当に幸せ…

虹カフェ

25日のグリカフェにお越しいただいたお客様、ありがとうございます!K3さんとグリカフェだけのオープンだったので、のんびりモードの農園でした。 雑誌をごらんになって、楽しみにいらしてくださったお客様、2軒しかあいてなくてごめんなさい!! panan…

boulangerie ASH オープン!

富雄のパンやさん boulangerie ASH(ブーランジュリーアッシュ)がオープンしました。初日、お店の前には行列が! シンプルで素敵な温かみのある外観と内装。 パンたちもたくさんスタンバイ。お祝いのお花ももりもりあって、愛されているパンやさんだなあ。…

カボチャカレー仕込み中

早朝、ものすごい雨と雷の音で目が覚めた。何もかも洗い流すような、天然の癒しの音楽。 さて、9月25日土曜日はpananufwaさんとグリカフェお当番の日。サンキャッチャーのワークショップやってます。ゲストはyugusaさん。アロマオイルを使ったハンドマッ…

いい本のススメ

仕事からの帰り道、おうちにたどり着く前の階段に、私の手のひらサイズの大きいクモがいた。階段の幅の真中にいるので、絶対またがないと通れない。よけてくれないかな、と期待して葉っぱを投げてみたけど当たらない。 どうしても怖かったのでスタコラ逃げて…

夏の終わり 飯盛ロハスフェスタ

お昼はまだ暑さが残るけれど、朝晩はちょっとひやっとする奈良。この3連休で衣替えと、もう使わないモノにありがとうとさようならをする。 SMART STRAGEさんのブログを参考にさせていただいて。シンプルに暮らしたい、モノもココロも。捨てる辛…

奈良の休日 はしごカフェ

はしご酒ならぬ、はしごカフェ。まずは毎度のグリカフェへ。 今日のビーガーデンは大盛況。Fu−raさんのエプロン展や恵古箱もやってきて。お当番はサダコとせりちゃん。サダコのパンとラタトゥイユをもくもく食べながら、せりちゃんのワークショップをみ…

奈良の休日 大神神社

ここんとこ何日か、体調がよくなくて無理せずのんびり。眠くてしょうがないけれど、どうしても行きたかった大神神社へ。運転しながら何度もうとうとする。(危険!)なんとなく前から気になっていた神社。周りの人が何人もお勧めしてくれていたし、今度友達…

いい女の証 ぬか床

ずっと欲しいと思っていたぬか床をいただきました。「河村さんちのぬか床」。こんなマンガみたいなひげ面の人、ほんとにいるんだなあ。(写真左上) ぬか、食塩、昆布、唐辛子、しいたけが一緒に混ざっていて、水を入れて混ぜるだけでぬか床の完成。 はじめ…

boulangerie ASH

今日のおうちで夜カフェのお客様はASH夫妻。新大宮から富雄に移転して9/23(祝)からパン屋さんをリニューアルオープンされます。今は嵐の前の静けさ、だとか。今日のこんだて ・お豆腐のひじきと玉ねぎのマリネのっけ ・ひよこ豆と炒り玄米のスパイ…

[家族と友達と、私。]*1284478744*ハイスタンダード! 一週間ぶりくらいにポストをのぞいたら、一枚の葉書が。お友達のKさん夫妻の洋菓子店「ハイスタンダード」が枚方市樟葉に9/13オープンしました!Kさん、おめでとう♪検索したけれどHPなどはない…

花カフェ VERT DE GRIS プレオープン!

今日は待ちに待った VERT DE GRIS のプレオープンの日。=主役の二人をびっくりさせるシークレットパーティの日。素敵なアプローチ。みんななにくわぬ顔で夕方に集まり、お茶をして、6時にパーティはスタート!二人をデッキに呼んで「おめでとう!」の掛け…

グリカフェの日

グリカフェにお越しいただいたみなさま、ありがとうございます!昨日のブログで「ちょっと涼しくなったグリカフェに。。」と書きましたが、とんでもなく灼熱の農園。今日はネコムラトウキテンさんとのお当番。ネコムラさんは初めてのお当番で、お盆を持つ手が…

カボチャとチキンの玄米カレー

さて、いよいよ明日はグリカフェお当番の日。 初めてカレーを召しあがっていただくので柄にもなく緊張しています!野菜は皮や種もだしに使って。 玄米は炒めてぱらっと。 ほくほくのかぼちゃで甘みを。 ルーは使わず米粉でとろみをつけて。カボチャとチキン…

お当番カフェ

今週末9/11(土)は京都木津のグリカフェのお当番の日。 グリカフェは普段グリちゃんがお花の教室をしているアトリエで、毎週土曜日はお当番制のカフェになります。9/11はネコムラトウキテンさんと一緒です。 うちのネコちゃんたち集合! 普段はシル…

父と映画

またまた父と車中で。 私と何か話したかった様子の父。父:「この前、特攻野郎Aチームっていう映画をみてね。それがすごく面白くってさあ。」 私:「フウン。。」←見たいのはトイストーリー3かアリエッティなので上の空の返事。 父:「それで寝ちゃったの…

おうちでワンプレート

今日はおうちに友達をお招きして一緒に晩ごはん。 おやつまで作る間がなくてどうしよーと思っていたら、おみやげにくるみもち!エリンギとなすは初めに蒸してから焼き目をつけると油が少しでヘルシー。玄米にドレッシングと野菜を合わせて。 今日の献立。 ・…

8月のおうちサロン〜ワークショップとランチ〜②

心と体がきれいになる、アトリエソノキのお楽しみのランチ、今日の献立。 ・ひじきとしその玄米ごはん ・大根と車麩のくず煮 ・かぼちゃとゴーヤと大根のかき揚げカレー風味 ・じゃがもちネギ焼き甘辛ソース ・トマトスープ楽しくおいしく召し上がっていただ…

8月のおうちサロン〜ワークショップとランチ〜①

pananufwaさんのサンキャッチャーのワークショップ+アトリエソノキの心と体がきれいになるランチ。リュースター(トップ)と、7つのスワロフスキーを選んで。たくさんの色からどれにしよう?と選ぶ時間に癒されます。きらきらしているものは、やっぱりいい…

カレンダー

会社の自分の席のカレンダー。 今日が終わったしるしに×をつけるのは、「今日がダメな日だった」みたいで嫌なので、ハートマークをつけてみた。 これが好評で、いろんな人がやってきては、 「ソノキさん、毎日デートぉ?」とか、 「なんか幸せそうー♪」 と言…

米粉で餃子

小麦粉とバターみたい? 実は米粉に豆腐。つるんとした生地を作ってみたくて。 粉より豆腐が少ないくらいの分量で。 手で丸めて広げて。 並べて焼いて。 具はゴマ油でいためたネギに塩をふって。 もちもちぱりぱりのお焼きみたい。 今日のばんごはん。 ・玄…

BCC!

ビスケットカメラクラブに入会。ピンクでラブリーなカメラ。デジタルだけど、使い心地はアナログよりもアナログです。 どんな写真を撮ろうかな。今のところ、BCで撮った写真全てブレブレです!(笑) にほんブログ村