調味料のこと

揚げ物の油は米油を使っています。酸化しにくいので捨てずにずっと継ぎ足し。今まで使っていた油の3倍くらいの値段だけど、体にいいし、さくっと揚がるし、捨てないから固めるテ○プルもいらない。おいしくて安全なものを、自分で作って食べるのは本当に幸せだなぁ。
オリイさんのにんにくは、いただいたその日に皮をむいて醤油につけこんで。こうするとにんにくも日持ちがするし、にんにく醤油は豆腐やアボカドにかけるとちょっとグレードアップした一品に。
サダコのカボチャパン朝ごはんにおいしかったよー♪ごちそうさま(写真左上)



今日は、高野豆腐の味噌カツ風。
レシピ
①水で戻した高野豆腐を、玉ねぎ、しょうが、にんにく、酒、水(あれば出汁)、しょうゆを混ぜた液につける。
②重めの水溶き地粉にくぐらせ、パン粉をしっかりつける。



③170℃の油で揚げる。


高野豆腐のカツ風丼の出来上がり。クワタさんのきれいでおいしいオクラと一緒に。
高野豆腐を揚げたら、鶏のササミみたいな食感に!いただきます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

冷めてもおいしいからお弁当のおかずにも!今日もぽちっとありがとうございます♪