2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オジサンが好きなひと

今日はタムラさんがごはんを食べにきてくれた。 「ピンポーン」とチャイムが鳴った瞬間に、ごはんを炊いていないことに気づく。。 そこは料理の先生タムラさん。マイコがBダッシュ(古い?)で白米を洗って浸水もせず炊いている間に、揚げものをしていただき…

スコーンみたいな

タカコちゃんに教えてもらったレシピをもとに。具をあずきにして。 奥のはプリンカップで、手前のは丸マドレーヌ型で。 朝ごはんにいいなあと思いつつ、おやつにもがんがん食べています。 トースターで温めるとよりおいしい。 ①全粒粉1カップ 薄力粉1カッ…

タカコちゃん きたる

今日のお客様は、バリ旅行に一緒に行ったタカコちゃん。 作ってきてくれた人参のスコーンはあっさりしていて、何個でも食べられる。 おやつより軽食って感じで、次の日の朝ごはんにするつもりだったのに、 もらったその日に食べきってしまった。 人参が甘ー…

野菜の宅配

今日のお客様は、お菓子教室をしていたときの生徒さん、マミちゃん。 レッスンにきてくれたときに初めて出会って、 2回目には早くも肌を許しあっていた(一緒に温泉にいったのだった。) 私は教室はやめちゃったけれど、 マミちゃんはその後お菓子の学校に…

小さいおきゃくさま

今日のお客様は以前仕事でおせわになった先輩と、3歳のヨウくん。 野菜とモチキビのキッシュ。 ヨウくんいわく、全粒粉の「カワ」がおいしいとのこと。 クッキーみたいだもんね♪ マイちゃんに見せる!と持ってきてくれたパンパンのリュックは、 電車とトンネ…

チャリティーマーケットと花カフェ

レインボーママンさんのチャリティーマーケット。 売上の50%が義援金になるそう。お天気も味方してくれている。 Cocodriloに新メンバー加入!? 青空と木とこども。 いとう大先生の確信犯的一斉メール送信(笑)によりまして、この日はたくさんの方々から…

被災地 飯館村からの声

三重県愛農学園のこちらのイベントに参加しました。福島・飯館村から青山町に避難されてきた方たちをご招待してのコンサート。始まる前に被災者の村上日苗さんのお話を聞くことができた。村上さんご夫妻は、なな色の空というレストラン・農園を経営し、自給…

感じるバリ バリは楽園?

曇りの日が多く、ウブドを去る日に姿をみせてくれたアグン山。 美しかった。 隣を走っているトラックの荷台に見えるのは豚のしっぽ。 ドナドナの豚バージョンだなあ。ごめんねとありがとうの気持ちが入り混じる。 外国人にお金をもらったらしい小さな女の子…

感じるバリ 朝日を浴びる

サヌールの海辺で。朝日を見に行く。 空が白くなって。 雲の合間にオレンジの光がみえてくる。 もうすこしで羽ばたきそうな天使の羽のよう。 にほんブログ村