オジサンが好きなひと

今日はタムラさんがごはんを食べにきてくれた。
「ピンポーン」とチャイムが鳴った瞬間に、ごはんを炊いていないことに気づく。。



そこは料理の先生タムラさん。マイコがBダッシュ(古い?)で白米を洗って浸水もせず炊いている間に、揚げものをしていただきました。さすが盛り付けが美しい。




スナックエンドウはいつ筋をとるのか、両方とるのか?
答え(タムラ式)はゆでる前に、直線の方だけとるそうです。ほほー。



タムラさんはデイサービスのランチも作っているそう。入れ歯に挟まるからゴマは練りゴマにするとか、意外に煮ものよりエビフライが大人気とか、白米に比べて玄米はがっかりされるとか、面白い話をへええと聞く。



今日のメニュー
・がんばった白米
・小豆とレンズ豆のトマトスープ(ミアさんの本をみて)
スナックエンドウと赤玉ねぎのマリネサラダ
・じゃがいもの小松菜ジェノベーゼ和え
・車麩のフライ&ブロッコリーフリット


何の気なしに、タムラさんはテレビ何見るの?と聞いたら、
2時間サスペンスが好きなんだって。
水谷豊、渡瀬恒彦がストライクなタムラさん。母性本能くすぐるタイプがいいのかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村