2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミア織り

初めてのカシミア織り。 二割縮むから大きめに作った方がいいよとか、詰めずに軽く織った方がいいよとか、アドバイスも考慮に入れつつ、織り織り。。愛おしい青。。と思いつつやっぱり白もぐいっと幅広く入れて。どう織っても、すばらしいのができるのがさを…

箱根 アート&カフェタイム

仙石原は緑の中に美術館が点在している。そのひとつ、ガラスの森美術館。 ライオンのお尻からのフレスコ画。 ポーラ美術館。一階と三階の人は彫刻だよ。「紙片の宇宙」展の初日。画家が本を作るのがブームだった頃の版画作品が主。ジョアンミロの木版画がい…

箱根 ボタニカルタイム

9月21日の箱根、仙石原。初秋の空に、すすきがたなびいて。 穂が開くのはもう少し先ね。金色の世界が広がるんだろうな。 麦とろごはんでゆったりランチ。音楽が流れてない静かな店内、窓から見える緑。店員さん、「夕方になるとダウンを着るくらい、冷え…

オルセー美術館展

印象派好きのお義母さんと、六本木のオルセー美術館展へ。 カミーユピサロの『春、花咲くプラムの木』いいなあ。手前の筆致が荒く、全体的にふんわりトーンで優しい雰囲気なのが好み。 マネの『読書』、モネの『かささぎ』は、白の表現これでどうよ!って。…