カシミア織り


初めてのカシミア織り。
二割縮むから大きめに作った方がいいよとか、詰めずに軽く織った方がいいよとか、アドバイスも考慮に入れつつ、織り織り。。

愛おしい青。。と思いつつやっぱり白もぐいっと幅広く入れて。どう織っても、すばらしいのができるのがさをり織りのいいところ。気持ちの変化を、受け入れ続けて。




織りあがった状態。



洗濯機にかけて縮絨したら、ふわっふわに。縮絨するとよこ糸の方が強くでるんだなあ。すごくかわいくて、萌えながらアイロンをかける。大きさもちょうどいい感じに大判ストールになって。
ちょっと遅くなったけど、夫へのお誕生日プレゼント。おめでとう。



手織工房じょうた HP
じょうた ブログ