2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野 国立西洋美術館

まず腹ごしらえにカレーやさんデリーへ。 私はカレーにこだわりもないし、カレーを食べたくなることも滅多にない。かまーは「今日はカレー」と決めていたみたい。私はスタンダードのデリーカレー、かまーはコルマカレー。めちゃくちゃ狭い厨房にコックさん3…

原美術館

原美術館へ、東京に住んでいる叔母と。アールの建物の中にいると、安心したりゆったりした気持ちになる。地平線をイメージする。見えないずっと向こうまで繋がっていって、それでまたここまで帰ってきそうな感覚。 がらあきの立方体。 樹の下にあるのはなん…

太郎日和

岡本太郎記念館にぶらっと訪れる。 本当はAPOCのパンケーキ専門店がお目当てだったのだけど、オープン前だったので本店の方へ。岡本太郎記念館の併設カフェなのです。 万博公園のより小さいけど、太陽の塔に会うと理屈抜きにうれしいなあ。 この椅子、東…

多摩川台公園 お散歩

多摩川駅をおりてすぐ、多摩川マルシェをやっている。 知らなかったー、とうきうきお店を見に行く。 あと引くおいしさ黒糖マカダミアナッツ。 コーヒーやさんもいる、野菜や苗を売っていたり。 今からお散歩にいくから買えないので、また来よう。 多摩川台公…

金沢の旅 街のスナップ

金沢の街はギャラリーが多くて、工芸品も素敵で、食も豊か。 看板をみているだけでも楽しい気分になるの。 近江町市場。朝、市場が動き出すころ。 近江町市場の夜は、いくつかお店があいているだけ。 こういうぱりっとしてない外観だからこそ、おいしいであ…

金沢の旅 茶屋街

東茶屋街。 古い街の向こうにお山が見えるのがいいな。 達筆な文字にはっとする、お茶恋し。 毎日が和菓子日和。 時間の感覚がなくなっていく。 ノスタルジーパーマー。 ちょうどこどもの日が近く、梅の橋で鯉ながし。 カラフルな鯉がそらに飛び立ちそう。 …

金沢の旅 新緑

苔むした石垣。 本当にラピュタはあったんだ。 見上げて、パズーの気持ちになるよ。 と、ここは金沢城。 高いところから、てくてく歩いていた街をながめて。 昔本丸があったところは、少し胸がくるしくなる。 兵どもが夢の跡。 棒茶とお抹茶でほっと一息つく…

金沢の旅 21世紀美術館

空を区切ると、より大きく感じる。 どんなに自分が小さくて、いつも見守られているかも。 大きな色めがねで世の中をみてみたら、ただハッピーなの。 全部がピンクで、青で、みどりで。 壁にあわせて、思わずいすもカラフルになった模様。 一緒に雲の長さをは…