上野 国立西洋美術館


まず腹ごしらえにカレーやさんデリーへ。
私はカレーにこだわりもないし、カレーを食べたくなることも滅多にない。かまーは「今日はカレー」と決めていたみたい。

私はスタンダードのデリーカレー、かまーはコルマカレー。めちゃくちゃ狭い厨房にコックさん3人がひしめき合っていて、お仕事している。
コックさんのライスの盛り方が、すごくかっこ良くてしびれた。日本のごはんみたいにふわっと盛るのではなく、手のスナップを波のようにきかせながら、丸いお皿に押し付けていく。その奥義に、素敵!と見入ってしまった。
それにカレーをかけて食べたら、スパイシーでとても塩が効いている。ごはんは押し付けたのにパラっとしていた。辛すぎでなくすごくおいしかった。ラッシーも。




カレーやさんを出たら、ちょうどみこしがやってきた。ギャルみこしも。みこしごとに掛け声がちょっとずつ違うんだなあ。




不忍池。しのばずのいけ、と読みます。
もうちょっとで蓮がたくさん咲きそう。





スタバが気持ちよさそう。このロケーションは立ち寄りたくなっちゃうなあ。日陰でほよよんとしながら、アイスラテで涼む。





国立西洋美術館





ロダンやマイヨールの彫刻。








なんか見たことある、と思ったら玄関に飾っている絵だった。本物は神がかった美しさ、印象的な青。





コルビジェ建築。お庭も見たいなあと、隙間からみる。




今日の一番のお気に入り。
モーリスドニの踊る女たち。幸せそう楽しそう、ハワイなのかなあ、と思ったけど背景はフィレンツェなんだって。




地獄の門は素通りするよ。