2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川後楽園

小石川後楽園。向こうに見える白いものは東京ドーム。 緑と赤の、紅葉ダンス。 真っ赤だね、きれい。 めがね橋。 生まれてからずっとここに生きているんだね。 水面も燃ゆる。 向こうからサーッと鴨達が水面を渡ってくる。こんな気持ちのいい場所がおうちで…

根津美術館 井戸茶碗展

表参道にある根津美術館へ。背筋がシャン!と伸びるような、竹を使ったファサード。外国人観光客にも人気の美術館。 お庭がちょうど紅葉を迎えていて、きれいだった。まだ早い時間で人も少なく、のんびりと巡る。 展覧会は、『井戸茶碗 戦国武将が憧れたうつ…

秋のお届けもの

荷物が届いた。ありがとうの電話をしたら「うちで採れたものをいろいろいっぱい送ったよ」と、ばあちゃん。 立派なほうれん草、高菜の漬物、コーヒーの空き瓶に詰まったらっきょう、じゃがいも、そしてお米十キロ!助かるー。 柿はかまーの実家から。来年に…

昭和記念公園のコスモス

コスモスの見頃は過ぎたのだろうけど、見たいなあ、まだ咲いているかなあ、と言っていたら、かまーがまだ咲いているところを見つけてくれた。ちょっと足をのばして、立川の昭和記念公園へ。 一面コスモス畑で、終わりかけでもきれいだった。銀杏も黄色く色づ…

葉祥明美術館

葉祥明美術館、『渡り鳥からのメッセージ』の原画展へ。先日北鎌倉をのんびり歩いた時に、気になっていた。線路沿いの道から左の小路に入り、水路の脇をとことこ行く。小さなせせらぎが聴こえる静かな場所に、こじんまりと美術館があった。中は美術館という…