昭和記念公園のコスモス

コスモスの見頃は過ぎたのだろうけど、見たいなあ、まだ咲いているかなあ、と言っていたら、かまーがまだ咲いているところを見つけてくれた。ちょっと足をのばして、立川の昭和記念公園へ。


一面コスモス畑で、終わりかけでもきれいだった。銀杏も黄色く色づいて。
ピンクのコスモス畑では、花の刈取りと種採りが自由にできて、かさかさに乾燥した花から種を収穫した。かまーの姿が見えないので何をしているんだろうと探したら、私よりも熱心に種を集めていた。

かまーが、マイコと結婚しなかったら昭和記念公園なんて一生来なかったなあ、と言う。そうだね。そして、立川の昭和記念公園と反対方向へ15分歩くこともなかったなあ、と言うのでお腹を抱えて笑った。ふたりとも、超・方向音痴なのでたどり着くのに随分かかったのだった。間違いようがない大きい公園なのにね。