2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅

辰野金吾設計、大正時代創建当時の姿に復元された、東京駅丸の内駅舎。夕暮れに映えて。 ドーム天井を行き交う人みんな、足を止めて見上げている。十二支のレリーフを見たいのだけど、遠い。 緑の窓枠のデザインがレトロモダン。窓って、なぜか心惹かれる。 …

クリスマスものがたり

パメラ・ドルトンの『クリスマスものがたり』原画展

リヒテンシュタイン展

リヒテンシュタイン展、国立新美術館にて。 見所は、バロックとルーベンスとビーダーマイヤー様式。バロックの置物があまりにもゴテゴテ装飾なので、「これをうちに置いたら、どんなにうるさいか。。」と想像してみた。宮殿や美術館にあってこその装飾品。ビ…

アメリカン・フックド・ラグと暮しの手帖展

アメリカン・フックド・ラグと暮しの手帖展 かぐれは着心地のよさそうな、素材を楽しむ服のお店。その二階ギャラリーでの小さな展示会。 初めて聞いた、アメリカン・フックド・ラグ。そもそも花森さんのデザインが素敵だけれど、それをひとつひとつ手仕事で…

エルネスト・ネト Madness is part of Life

エルネスト・ネト Madness is part of Life。前から気になっていた、ぐねぐねした黄色い巨体。圧倒されてしばらく見惚れていたら、「中に8人まで入れますよ」って。 童心に帰って、わしわし登っていく。足元のゴムボールはたまにつぶれていたり。一番奥は少…

畑のチャリティX’mas

もう12月。毎日寒いなあ。 さて今週末は つながる星のじかん2012winter「畑のチャリティX’mas」 に参加いたします。 カルトン 「リボン」・「森」 ポストカードや写真を飾ったり、大事なカードをはさんだり。 かまわぬの手ぬぐいで作った、クリスマス…