2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東慶寺 秋

地球を愛でたくて 影絵 最後の一葉 地上の星 色づく山に抱かれる 天然のピアス いま咲いてもいいですか? 雲間のひかり LOVE

グラタンの話

日々のごはんはもっぱら和食だけど、 時々、カレー、餃子、グラタン。 おとなふたりで、 こどもが喜びそうなメニューにしてみる。 バット代わりに買ったホーローをグラタン皿にしよう。 思いついて、あっ。 もしかしてもしかして。 調理もオーブンで焼くのも…

追憶のパリ

カーニバルオンアイス2015

私の唯一大好きなスポーツ、フィギュアスケート。 カーニバルオンアイス2015ノーカット完全版を観て。 普段みることができない、コーチの佐藤有香さんのスケーティングは、 木の葉が自然に舞っているように、どこにも繋ぎ目がなくて。 ただただ夢見ごこちの…

土と記憶

ある休日の朝ごはん。 平日、夫はおもちとコーヒー、私はパンとハーブティーですませるから、 随分豪華な食卓。 ちあきさんが奈良の柿を、 パン屋さんのさだこが京都からパンを送ってくれた。 奈良の柿は野性味と甘みがあって、 熟す前のしゃくっとした歯ご…

長谷 vuori

鎌倉駅の西口を出て、商店街を抜けて、 由比ヶ浜通りへ。 六地蔵の交差点のあたりから カフェや雑貨店が並んでいて、 ウィンドーショッピングが楽しい。長谷のカフェを目指している途中、 外観が気になるお店を見つけた。 vuori、カフェ&ギャラリーのお店。…

北鎌倉から鎌倉おさんぽ

北鎌倉からちょっとしたハイキング気分で、源氏山へ。 道の脇の小さい手作り看板を頼りに、歩く。 鎌倉も湘南エリアに入るのか分からないけれど、 温暖な気候なので紅葉にはまだ早い。 源氏山公園で、できたての玉こんにゃくを。 味がしみてやわらかくてあた…