北鎌倉から鎌倉おさんぽ


北鎌倉からちょっとしたハイキング気分で、源氏山へ。
道の脇の小さい手作り看板を頼りに、歩く。
鎌倉も湘南エリアに入るのか分からないけれど、
温暖な気候なので紅葉にはまだ早い。



源氏山公園で、できたての玉こんにゃくを。
味がしみてやわらかくてあたたかくて。


すぐ近くにある縁結びの葛原岡神社は、
駅から30分くらい歩くにも関わらず、女性でいっぱい。
恋愛成就グッズがてんこもりだった。
一応神社だし、ちらっとお参りしたけど。



木漏れ日のなか、坂を下っていくと。




銭洗弁財天の入口。




はりきって洗うよ。




鎌倉駅の近く、器やさんのもやい工藝
洗った銭は、気前よく使うのがいいと聞いて、
ありもので間に合わせていた、丼を自分用に購入する。
棚の上の方にあって、目が合ってはっとした、沖縄やむちん。
これで麺類を食べるの、楽しみだなあ。



鎌倉駅の東口へ出て、妙本寺の近くの器やさん。
暮らしのもの十和
小さな小さな店内に、ひとつひとつ大切そうに器が並べられていた。